ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【上越】おいでよ上越、秋の春日山城巡り!「春日山・上杉謙信公コース」~健康ウォーキングロードを紹介します~

本文

【上越】おいでよ上越、秋の春日山城巡り!「春日山・上杉謙信公コース」~健康ウォーキングロードを紹介します~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121965 更新日:2022年9月1日更新

「おいでよ上越’19、カタクリの群生とササユリを見に行こう~健康ウォーキングロードを紹介します~ 」の画像

新潟県では、運動習慣を取り入れた日常生活を送るための環境づくりの一環として、一定の基準(安全性、案内性、快適性)を満たすロードを「新潟県健康ウォーキングロード」として登録しています。
上越地域では、上越市12コース、妙高市8コースが登録されています。

秋の春日山城巡り!上越市「春日山・上杉謙信公コース」をご紹介します。

秋の訪れを感じる季節になりました。
涼しくなってウォーキング日和になってきましたね。
今回は春日山城跡を巡る、歴史好きな方におすすめのコースを紹介します。
春日山城は、中世の山城の特徴をよく表し「日本の100名城」に選ばれています。

春日山・上杉謙信公コース

戦を戦い抜く上杉謙信公像!

コースのスタート地点です。
春日山をバックにするときれいな写真を撮ることができます。

上杉謙信公像

謙信公ゆかりの歴史ある神社!

春日山神社は謙信公を祭神とし、旧高田藩士小川澄晴が浄財を募り、祭主となって創建したものです。

春日山神社

階段を上った先にはかわいらしい動物のベンチがあり休憩できます。

ベンチ

謙信公の見つめる先には高田平野が広がっており、景色を楽しむことができます。

高田平野

春日山城跡の持つ記憶のものがたり!

「春日山城跡ものがたり館」では本丸跡を望みながら、春日山城の大きさや、歴史を知っていただけるような展示をしています。
また、土塁や堀が復元され、すぐ近くには監物堀跡があります。歩いて大きな山城だったこと感じ、遠く戦国の世に思いをはせてみましょう。

春日山城跡ものがたり館
このコースの詳細(マップ等)については、こちらをご覧ください。【健康にいがた21】<外部リンク>

その他の健康ウォーキングロードについて

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ