ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【上越】おいでよ上越、夏は大潟の水辺でウォーキング&デイキャンプ「新潟県立大潟水と森公園 園内周遊コース」~健康ウォーキングロードを紹介します~

本文

【上越】おいでよ上越、夏は大潟の水辺でウォーキング&デイキャンプ「新潟県立大潟水と森公園 園内周遊コース」~健康ウォーキングロードを紹介します~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0046342 更新日:2022年9月1日更新

【上越】おいでよ上越’17、夏は大潟の水辺でウォーキング&デイキャンプの画像

 新潟県では、運動習慣を取り入れた日常生活を送るための環境づくりの一環として、一定の基準(安全性、案内性、快適性)を満たすロードを「新潟県健康ウォーキングロード」として登録しています。
 上越地域では、上越市12コース、妙高市8コースが登録されています。

夏にぴったり、「新潟県立大潟水と森公園 園内周遊コース」(上越市)をご紹介します。

夏にぴったり、「新潟県立大潟水と森公園 園内周遊コース」(上越市)をご紹介しますの画像

 いよいよ夏本番。
 今回は夏にぴったり、水辺のウォーキングコース「新潟県立大潟水と森公園 園内周遊コース」をご紹介します。
 「コース」は、鵜の池と朝日池に面して広がる「新潟県立大潟水と森公園」内の周遊園路(一部は水上回廊)で構成されています。
 総延長は5.6キロメートル、案内板など管理も行き届いています。

 

コースのポイント

ポイント その1

 水辺のコースが中心ですので、林間コースや街中コースにはない開放感がたっぷり。そして、コースを飛び交うトンボやチョウなどの昆虫観察、コース脇や水面の草花などの自然観察も楽しめます。

ポイント その1の画像

ポイント その2

 ウォーキングコースをまわることで、「公園」の特色ある7つのゾーンを楽しむことができます。

ポイント その2の画像1

ポイント その2の画像2

ポイント その2の画像3

 その他、「歴史ゾーン」、「自然観察園ゾーン」、「野鳥観察ゾーン」、「潟の里ゾーン」があり、たっぷり楽しむことができます。
 夏の一日、ウォーキングはもちろん、思う存分アウトドアを楽しんでみませんか。
 もちろん、夏のウォーキングには水分補給など熱中症への備えも忘れずに!熱中症予防についてはこちらをご覧ください

その他の健康ウォーキングロードについて

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ