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カスタマーハラスメント対策要綱・対応マニュアルを策定しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0266548 更新日:2025年3月31日更新
 近年、社会全体で、顧客等からの著しい迷惑行為、いわゆる「カスタマーハラスメント」への対応について関心が高まっています。
 苦情やクレームの中には、職員の人格又は尊厳を不当に傷つける言動や、職場環境を害する言動もあり、これらは、職員に大きな精神的な負担を生じさせるとともに、業務の遅滞や行政サービスの提供に支障を招くおそれがあります。
 ついては、県の職場におけるカスタマーハラスメントに対して、組織及び職員一人ひとりが、毅然とした対応を行えるよう、カスタマーハラスメントの判断基準や基本的な対処方法等を明示した「新潟県カスタマーハラスメント対策要綱」(以下、「要綱」という。)及び「カスタマーハラスメント対応マニュアル」(以下「マニュアル」という。)を策定しましたので、お知らせします。


1 カスタマーハラスメント対策の目的
 カスタマーハラスメントに対し、組織的に対処することにより、職員の利益の保護及び過度な負担を軽減し、事務事業の円滑かつ公正な執行の確保を図る。

2 概要
⑴ 要綱:対策の基本的事項を規定
 ・ カスタマーハラスメントの定義
 ・ 職員の基本姿勢
 ・ 所属長の責務
⑵ マニュアル:具体的な対応方法について規定
 ・ 初動段階の対応
 ・ 「組織的に対応する」「毅然と対応する」「法的に対応する」の対応原則
 ・ カスタマーハラスメントの9種類ごとに対応例を記載

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