ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育庁 義務教育課 > 臨時免許状の取得に関して

本文

臨時免許状の取得に関して

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044263 更新日:2024年2月15日更新

新潟県内の学校(園)が、普通免許状を有する者を採用することができない場合に限り、申請することのできる臨時免許状(助教諭免許状)についてのご案内です。

※臨時免許状は必ず学校(園)を通じて手続を行ってください。

1 申請手続

学校(園)の臨時免許状担当者が、必要書類を揃え、書類提出先に提出してください。
※臨時免許状の授与を受けようとしている本人が直接提出することがないようご注意願います。

臨時免許状の更新を申請する場合は、その有効期間内に行ってください。
所有する臨時免許状が有効期間の終了により失効した場合は、新規での申請が必要となります。

申請方法・手数料納付方法

 申請及び手数料納付には、2つの方法があります。

 1  電子申請・電子納付
   新潟県電子申請システムを利用して申請ができます。
   (申請書2種類以外の添付書類は郵送又は持参による提出が必要です)
   手数料は、クレジットカード又はペイジーにより納入できます。
   電子申請の場合は、本ページの説明をご覧いただき、申請者がページ
   下部のリンクから新潟県電子申請システムへアクセスしてください。
   (新潟県電子申請システムを利用して申請するのは、学校担当者ではなく、
    申請者本人となります。詳しくは、「3 電子申請」のマニュアル等を
    ご覧ください。)

 2  郵送申請・収入証紙による手数料納付【令和6年度まで】
   申請書2種類(紙)及び添付書類を郵送又は持参で提出してください。
   申請書様式等はWORD、PDFファイルでダウンロードできます。
   手数料は新潟県収入証紙により納入してください。
   (新潟県収入証紙は令和6年8月末販売終了となります。
    令和7年3月末まで使用可能。令和 12 年3月末まで払い戻し可能。
    収入証紙廃止に係る詳細は、出納局のページをご覧ください。)

提出書類

 申請に必要となる書類と書類作成上の注意事項はこちらでご確認ください。
 (最終更新日:令和6年2月15日)
 提出書類と書類作成上の注意事項(チェックリスト) [PDFファイル/109KB]

 ※電子申請の場合、申請書2種類の内容は新潟県電子申請システムにより提出されます。
  学校担当者は、申請者から提出される「送付状」により、申請内容を確認してください。

申請様式

 必ず、こちらからダウンロードできる現在の様式を使用してください。
 各様式及び記入例のダウンロードはこちら

2 申請書類提出先

申請者 提出先

市町村立学校の担当者
(新潟市以外)

(市町村教育委員会を経由)

所管の教育事務所(上越・中越・下越)
学校支援第1課

新潟市立学校(園)の担当者

新潟市教育委員会事務局学校人事課

上記以外の学校(園)の担当者

〒950-8570
新潟県教育庁義務教育課管理企画係

3 電子申請

 電子申請の流れについて [PDFファイル/1.24MB]
 システムを利用する前にご覧ください。


 新潟県電子申請システムへのリンクはこちらです。<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ