ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 原子力安全対策課 > 原子力発電所事故に備えるための基礎知識

本文

原子力発電所事故に備えるための基礎知識

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0258065 更新日:2020年3月6日更新
原子力発電所事故に備えるための基礎知識

原子力災害に対応するための防護措置

原子力災害に対応するための防護措置としては、以下の5つの防護措置を事態の進展や区域に応じて、組み合わせて国、県、市町村が連携して実施します。

お住まいの地域の原子力防災について知りたい方へ

PAZ・UPZ市町村では、原子力防災について取り組みを進めており、その取り組みの一つとして、原子力防災の基本的な知識をまとめた原子力防災ガイドブック等を作成しています。

万が一、原子力発電所で事故が発生した場合、慌てず落ち着いて行動するには、お住まいの地域に応じた行動を事前に知っておくことが大切ですので、ぜひご覧ください。

<PAZ・UPZ市町村原子力防災ガイドブック>

※ 長岡市の原子力防災に関する情報をまとめた「長岡市原子力防災ホームページ」へのリンクです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ