ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 治山課 > 雪国まいたけの森づくり

本文

雪国まいたけの森づくり

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0315666 更新日:2024年3月26日更新

「雪国まいたけの森」協定締結!

令和2年9月、株式会社雪国まいたけが、南魚沼市及び南魚沼森林組合と「雪国まいたけの森づくり」活動協定を締結しました。
荒廃している森林を間伐して木々が育ちやすい環境を整え、道を整備するほか、スギを伐採して針葉樹と広葉樹の混交林をつくり、人と森が共生できる森林公園として整備していきます。

森林整備地区 南魚沼市舞子
面積 6.3ヘクタール
整備内容 植栽、下刈、歩道整備等
協定期間 5年間
費用負担 株式会社雪国まいたけ
協定締結日 令和2年9月2日

調印式
写真左から、南魚沼森林組合長、株式会社雪国まいたけ社長、南魚沼市長、立会者の南魚沼地域振興局長

 

本取組により達成が期待されるSDGs

本取組を通じて、地域社会の課題解決に貢献します。

本取組のSDGs

 

活動イメージ

1 荒廃した森林を間伐し、木々が育ちやすい環境を整え、人が訪れる空間をつくります。
間伐イメージ

2 伐採期を迎える杉を伐採し、広葉樹を植栽し、地力の高く景観のよい混交林をつくります。
混交林イメージ

 

活動履歴

令和5年7月2日に「雪国まいたけの森づくり活動」が実施されました。
令和4年7月24日に「雪国まいたけの森づくり活動」が実施されました。
令和3年10月23日、11月4日に「雪国まいたけの森づくり活動」が実施されました。
(2020年10月19日)令和2年「雪国まいたけの森づくり活動」が実施されました

「参画企業等」のページへ

「企業の森づくり」のトップページへ戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ