ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 治山課 > 令和2年「雪国まいたけの森づくり活動」が実施されました(株式会社雪国まいたけ)

本文

令和2年「雪国まいたけの森づくり活動」が実施されました(株式会社雪国まいたけ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0336324 更新日:2020年12月8日更新

令和2年10月19日に「雪国まいたけの森づくり活動」が実施されました。
株式会社雪国まいたけからいただいたコメントを紹介します。

株式会社雪国まいたけのコメント

令和2年10月19日(月曜日)に南魚沼市舞子地区で「雪国まいたけの森づくり活動」を実施しました。

この活動は、南魚沼市が所有する大原運動公園周辺の森林(6.3㏊)を無償で提供いただき、森づくりのための除伐や広葉樹の植林などを行って人と森が共生できる森林公園として整備を進めていく予定としています。

この活動に先立ち、令和2年9月2日に南魚沼市役所におきまして新潟県南魚沼地域振興局の立会いのもと、南魚沼市と南魚沼森林組合、そして当社の3者による「雪国まいたけの森づくり活動」の協定書の調印式を行いました。

当日は、「雪国まいたけの森づくり活動」の看板除幕式を行い、その後当社社員と関係者による小木伐採や側溝清掃などの森林整備活動を行いました。

今後、計画的に人と森が共生できる森林公園の整備を進めてまいります。

並木の画像1

雪国まいたけの森看板除爆死記の様子
「雪国まいたけの森づくり」看板除幕式を行いました。

 

記念植樹の様子森林整備活動の様子
左  当社、南魚沼市、南魚沼森林組合、南魚沼地域振興局による記念植樹を行いました。
右  南魚沼森林組合による雑木の伐採後、当社、南魚沼市、南魚沼地域振興局、南魚沼
   森林組合の皆さんと一緒に小木伐採や側溝清掃を行いました。

これから、杉の木の間伐や広葉樹の植樹とともに遊歩道の整備などを行い、人と森が共生できる森林公園の整備を進めていく予定です。

 

集合写真
雪国まいたけ参加者全員で記念撮影、みんなで協力して森林公園の整備を進めてまいります。

並木の画像3

 

 

「雪国まいたけの森」のページへ戻る

「参画企業等」のページへ戻る

「企業の森づくり」のトップページへ戻る

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ