ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 治山課 > 令和3年10月23日、11月4日に「雪国まいたけの森づくり活動」が実施されました。

本文

令和3年10月23日、11月4日に「雪国まいたけの森づくり活動」が実施されました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0478036 更新日:2022年4月15日更新

令和3年10月23日、11月4日に「雪国まいたけの森づくり活動」が実施されました。
株式会社雪国まいたけからいただいたコメントを紹介します。

株式会社雪国まいたけのコメント

今年度は桜の苗木植栽並びに整備済みエリアの枝木拾いを実施いたしました。
充分な新型コロナウイルス感染予防対策を行い社内外より26名に参加いただきました。
途中、悪天により残念ながら中断となってしまいましたが後日、改めて作業できる従業員を募り
実施いたしました。
現状の雪国まいたけの森は今回のような活動の出来るエリアがまだまだ少ないため、
まずは年間を通して下刈り及び間伐作業の整備作業を順次行い、人と森とが共生できる森林公園の
整備を進めて参ります。

並木の画像1

雪国まいたけ①
「雪国まいたけの森づくり」看板除幕式を行いました。
 
 
【活動の様子】

雪国まいたけ②  雪国まいたけ③
 
雪国まいたけ④
南魚沼市、大原運動公園内にある『雪国まいたけの森』にて桜の植栽、並びに今後の整備が
行いやすくなるよう、作業の邪魔になる枝木拾いを実施いたしました。
 
 
【森林整備のbefore・after】
雪国まいたけ⑤
森林整備前の状況
 
雪国まいたけ⑥
森林整備後の状況
  
もとは手入れがされておらず、足を踏み入れるのも躊躇してしまうような状態の森も、
南魚沼森林組合による下刈り、間伐を行った事で木々が育ちやすい環境になりました。

並木の画像3

 

 

「雪国まいたけの森」のページへ戻る

「参画企業等」のページへ戻る

「企業の森づくり」のトップページへ戻る

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ