ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 防災企画課 > 新潟県地震等災害保険・共済普及協議会

本文

新潟県地震等災害保険・共済普及協議会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:49062990 更新日:2021年4月1日更新

お知らせ

 

新潟県地震等災害保険・共済普及協議会について

 地震・風水害等の災害の被災者の生活再建や被災地域の復興には、被災者個々の生活基盤を再建するための資金をどのように調達するかが課題となっています。
 速やかな再建のためには、公的支援だけでなく、保険・共済により、自ら災害に備えることが大切です。
 県では、災害に対する保険・共済の加入促進に向けて、全国で初となる官民一体となった「新潟県地震等災害保険・共済普及協議会」を立ち上げ、普及啓発活動に取り組んでいます。

取組の拡大について

 県では、本件で発生した大規模地震災害の中越大震災(2004(平成16)年10月)・中越沖地震(2007(平成19)年7月)の教訓を踏まえ、2010(平成22)年8月30日に”全国初”の官民一体で地震保険・共済の加入率引き上げを図るための「新潟県地震保険・共済普及協議会」を設立し、普及啓発に取り組んできました。
 一方で、近年風水害等地震以外の災害による被害も頻発していることから、2020(令和2)年7月31日に地震以外の自然災害による損害を補償することのできる火災保険・共済等にも普及啓発の範囲を拡大して取り組むこととしました。
 ついては、協議会の名称を「新潟県地震等災害保険・共済普及協議会」に変更しました。

正会員

 新潟県
 一般社団法人日本損害保険協会
 全国共済農業協同組合連合会新潟県本部
 全国労働者共済生活協同組合連合会新潟推進本部(こくみん共済coop)
 一般社団法人新潟県損害保険代理業協会(2020(令和2)年7月31日~)

協議会設置要綱

        協議会設置要綱 [PDFファイル/65KB]

リンク

 災害へのリスクや、保険・共済についてわかりやすく説明したページです。

 協議会加盟団体のページへのリンクです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ