ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【産地の就農情報】小千谷市で養液土耕トマト栽培に取り組みませんか

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0491690 更新日:2022年5月16日更新

「小千谷市で養液土耕トマト栽培に取り組みませんか」の画像

 JA越後おぢやでは、水稲育苗センターのビニールハウスを、6月~11月まで有償で貸し出します。
 現在、8経営体が養液土耕(コンテナ栽培)トマト栽培取り組んでいます。

エリア

中越

市町村

小千谷市

品目

野菜

産地による就農支援情報

エリア中越
住所小千谷市 両新田
農地面積施設6.5a(JAの育苗ハウス1棟)
農地の契約賃貸借
資産種別
説明
園芸用ハウス
JA越後おぢやの組合員となっていいただき、生産物はJA出荷が基本となります。
JA越後おぢやと賃貸借契約を結び、水稲育苗センターのハウス(1棟~)を使用できます。給液装置、コンテナ等は、原則として購入していただきますが、一年目に限り給液装置を貸し出します。
機械・作業小屋等の有無
説明
貸出し
水稲育苗センターに併設されている作業スペースを利用できます。収穫後の箱詰め作業などを、ここで行います。
住居サポートの有無
説明
営農サポートの説明-
就農に関する市町村サポートの説明-
その他譲渡資産-
連絡先JA越後おぢや
園芸特産課
Tel:0258-83-3427

就農に向けた研修の詳細内容

研修生募集状況募集中
研修内容等収穫・箱詰め、枝の整理作業など、現在取り組んでいる農業者の手伝いをしながら研修することができます。
研修日数相談
研修時期5~11月
研修に係る宿泊不可
研修時の食事無し
研修受入要件等将来、水稲育苗センターのビニールハウスで養液土耕トマト栽培に取り組む意向のある方を優先します。
早朝作業でも通える距離に居住することが条件です。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ