ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 コロニーにいがた白岩の里 > 【コロニー】児童部日中活動支援 社会生活体験活動「やってみようタイム」

本文

【コロニー】児童部日中活動支援 社会生活体験活動「やってみようタイム」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0531829 更新日:2023年2月27日更新

社会生活体験活動「やってみようタイム」 

児童部の日中活動支援では、社会生活体験活動として、「やってみようタイム」を実施しています。

所内の活動等を通して、他者との交流を図るとともに、いろいろな経験を積むことを目的としています。

現在は、新型コロナウイルス感染症の感染状況から他者との交流が難しい状況ですが、

一人ひとり個別で様々な活動を実施しています。

 

その中から、3つの活動を紹介します。

1つめは、清掃です。スリッパを拭いたり、モップがけをしています。

利用者がスリッパを拭いている写真利用者が廊下のモップがけをしている写真

丁寧に清掃しています。

 

2つめは、空き缶つぶしです。

所内各所で集めている空き缶を回収し、一つ一つ つぶしていきます。

また、保護者の方々にも、空き缶集めにご協力をいただいています。

利用者がたくさんの空き缶を乗せた台車を押している写真利用者が缶つぶし機で缶をつぶしている写真

 

利用者が缶つぶし機で缶をつぶしている写真

つぶした空き缶は、業者に引き取ってもらい、そのお金でお菓子を購入しています。

活動後のティータイムにそのお菓子を食べ、楽しい時間を過ごしています。

 

空き缶回収に協力を依頼するため、所内各所へのチラシ配りも行っています。

利用者が職員にチラシを渡している写真

「よろしくお願いします!」

 

3つめは、調理実習です。

利用者の皆さんと職員で、簡単なおやつ作りをします。

昨年はホットケーキやどら焼き、夏にはかき氷も作りました。

利用者と職員がどら焼きを作っている写真利用者がかき氷を作っている写真

 

今後もいろいろなことにチャレンジし、楽しみながら活動していきたいと思います。

 

なみ・おと トップページへ戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ