ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者・福祉 > コロニーにいがた白岩の里 > 【コロニー】重複更生部 こんな活動があります

本文

【コロニー】重複更生部 こんな活動があります

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125247 更新日:2020年8月25日更新

重複更生部では、障害にあわせたさまざまな活動を用意しています。
あなたの好きな活動を選んで参加できます。
ここでは、活動内容の一部を紹介します。

寮の時間

ウォーキングをする利用者の写真

歩行、洗濯、掃除、ごみ捨てなどを、一人ひとりが自主性をもって行います。

創作

利用者の作った刺し子などの作品の写真

ぬりえや刺し子の作品づくりを通して物を作ることを楽しみ、達成感や充実感を得ています。

音楽活動

音楽活動をしている利用者の写真

いろいろな音楽に親しみ、歌ったり、身体を動かしたり、楽器を演奏したりして、リラックスしながら心身の安定をはかります。

スポーツ活動

フライングディスクを楽しむ利用者の写真

フライングディスクなどのゲームを楽しみながら、スポーツを通じて心と身体の健康を保ちます。

ボランティア

ボランティア活動で花植えを行った保育所の子供たちと利用者との集合写真

社会参加や地域交流の一環として、近くの高齢者施設で花植えのボランティアをしているほか、地域のお年寄りと音楽活動やお茶会をして交流を深めています。

小グループ旅行

小グループ旅行時の利用者と職員の集合写真

大型タクシーやマイクロバスを使って外出し、買い物や映画、ドライブなどを楽しんでいます。

学習会

利用者が学習をしている写真

年に2回、健康セミナーを行っています。講義を受けて健康管理について学んでいます。

地域生活移行支援

外出中の利用者の写真

外出、買い物、交通機関利用、施設見学、施設体験利用、調理実習などを自分で選び行っています。

心身機能の維持・向上

ストレッチを受ける利用者の写真

ストレッチ、歩行などを行い、心身機能の維持・向上をはかっています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ