ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】長岡市立日越小学校で中越大震災に関する学習会を行いました

本文

【長岡】長岡市立日越小学校で中越大震災に関する学習会を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0567097 更新日:2023年3月29日更新

  令和4年12月21日、長岡市立日越小学校4年生を対象に、災害と防災に関する学習の一環として、平成16年に発生した中越大震災をテーマに出前講座を行いました。
 中越大震災からの復旧・復興を通して、土木の役割や災害への備えについて学習しました。

R4災害学習会・日越小学校・講義

R4災害学習会・日越小学校・講義


 みなさん、メモをとりながらとても真剣に授業にのぞんでいました。
 学習の最後に、災害復旧工事の施工方法についての質問や、冬期間での地震時に関する質問などが寄せられ、講義内容をさらに深堀りしようとする姿勢がうかがえ、学習意欲の高さが感じられました。
 今日の学習で知ったこと、感じたことを御家族に話してみてくださいね。そして、引き続き、災害に関する学習に取り組んでくれたらうれしいです。


みんなの土木教室 学習支援プログラム ←出前講座等のお申込みはこちらから

  新潟県長岡地域振興局地域整備部では、小・中・高等学校、大学など幅広い層を対象に、河川や道路、橋、水害や地震災害、なだれや土砂災害、除雪など様々なテーマで校外学習や出前講座を行います。
 お申込みについて、上のバナーからどうぞ。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ