ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】長岡市立千手小学校で「柿川放水路見学会」を行いました

本文

【長岡】長岡市立千手小学校で「柿川放水路見学会」を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0247094 更新日:2020年1月7日更新

  令和元年10月31日、長岡市立千手小学校6年生を対象に「柿川放水路見学会」を行いました。
 柿川放水路の建設に至る経緯や放水路の概要を学びました。

 →「柿川放水路」とは?(事業紹介ページへ移動します)

見学の様子1
柿川放水路の越流堤を見学していただきました

 

見学の様子2
洪水時はここから柿川の水が流れ込みます

 

 千手小学校6年生のみなさんは、事前に柿川放水路のパンフレットやビデオなどにより学習しており、活発な質疑応答となりました。
 柿川放水路は洪水時にその効果を発揮し、長岡市の中心市街地を守っていることを知った児童の皆さんから「柿川放水路ができたから安心して生活できる」との感想をいただきました。


みんなの土木教室 学習支援プログラム ←出前講座等のお申込みはこちらから

  新潟県長岡地域振興局地域整備部では、幼稚園や保育園、小・中・高等学校、大学など幅広い層を対象に、河川や道路、橋、水害や地震災害、なだれや土砂災害、除雪など様々なテーマで校外学習や出前講座を行います。
 お申込みは上のバナーからどうぞ。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ