ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】長岡市立大島小学校で「長生橋学習会」を行いました

本文

【長岡】長岡市立大島小学校で「長生橋学習会」を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0251044 更新日:2020年1月7日更新

 令和元年11月27日、長岡市立大島小学校4年生を対象に「長生橋学習会」を行いました。
 初代長生橋から現在の三代目長生橋までの歴史を振り返り、現在の長生橋の構造や特徴などについて学習しました。

学習の様子1
長生橋には長い歴史があります

学習の様子2
どうやったら「丈夫」で「長い」けたになるかな?

 

 大島小学校4年生の皆さんは総合学習で長生橋について学んできたので、講師の問いかけにも「知ってる!」と答えたり、一生懸命メモを取る姿が印象的でした。

 今回の学習で、みなさんの今までの疑問に答えることができたでしょうか。自分たちの「長生橋」について、素晴らしいまとめとなることを期待しています!


みんなの土木教室 学習支援プログラム ←出前講座等のお申込みはこちらから

  新潟県長岡地域振興局地域整備部では、幼稚園や保育園、小・中・高等学校、大学など幅広い層を対象に、河川や道路、橋、水害や地震災害、なだれや土砂災害、除雪など様々なテーマで校外学習や出前講座を行います。
 お申込みは上のバナーからどうぞ。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ