ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】見附市立名木野小学校で刈谷田川遊水地の現地見学会を行いました

本文

【長岡】見附市立名木野小学校で刈谷田川遊水地の現地見学会を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0245846 更新日:2020年1月7日更新

  令和元年7月8日、見附市立名木野小学校5年生を対象に刈谷田川遊水地の現地見学会を行いました。今回の見学会は、見附市立名木野小学校が行う「防災スクール」のプログラムのひとつとして行いました。

→「刈谷田川遊水地」とは?(パンフレットへ移動します)

遊水地見学写真1
この田んぼが遊水地です

 

遊水地見学写真2
遊水地の仕組みについて現地で学びました

 他にも、遊水地の樋門(ひもん)の開閉を操作する「操作室」も見学していただきました。

 洪水時に効果を発揮する遊水地の役割を学び、また実際に歩いていただいたことで、遊水地の大きさを実感していただけたのではないでしょうか。


みんなの土木教室 学習支援プログラム ←出前講座等のお申込みはこちらから

  新潟県長岡地域振興局地域整備部では、幼稚園や保育園、小・中・高等学校、大学など幅広い層を対象に、河川や道路、橋、水害や地震災害、なだれや土砂災害、除雪など様々なテーマで校外学習や出前講座を行います。
 お申込みは上のバナーからどうぞ。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ