ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】長岡市立東中学校で「みんなの土木教室 土木のお仕事紹介編」(土木出張PR)を行いました

本文

【長岡】長岡市立東中学校で「みんなの土木教室 土木のお仕事紹介編」(土木出張PR)を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0224854 更新日:2019年11月7日更新

 令和元年5月22日(水曜日)、長岡市立東中学校で、「みんなの土木教室 土木のお仕事紹介編」(土木出張PR)を行いました。

 「土木出張PR」は、安心・安全な暮らしを守る建設産業の魅力を発信し、担い手育成や人材確保を目的として、県内の中学校・高等学校を対象に、新潟県土木部、新潟県建設業協会女性部会、新潟県測量設計業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部が合同で行うものです。

 今回は、東中学校2年生の126名を対象に行いました。

 各団体がスライドショーや動画を交えて、仕事の内容、やりがいなどについてお話ししました。

 

 まずは「測量」の仕事の紹介です。その中で、測量機器(トータルステーション)からの視力8.0相当の眺めを体験したり、空撮用ドローンのデモ飛行を見学してもらいました。(測量設計業協会)

測量体験の様子 ドローン飛行

 

次は「設計」する仕事の紹介です。「つくる」事だけではなく、環境への配慮や、維持管理することも考えています。(建設コンサルタンツ協会北陸支部)

建設コンサルタンツ協会説明

次は「つくる」現場の仕事の紹介です。スケールの大きい工事現場の紹介から、維持管理まで、幅広い仕事内容を紹介します。(新潟県建設業協会女性部会)

建設業協会の説明の様子

最後は公務員の土木の仕事紹介です。公務員は土木の仕事の「計画する」「調査・設計する」「工事する」「維持管理する」全ての段階に関わっています。(新潟県土木部)

新潟県土木部のPRの様子

説明後の質問コーナーでは、「勤務時間はどのくらい?」「仕事に就くために資格は必要?」など、具体的な質問が多く出されました。

生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

ドローンからの撮影写真

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ