ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】新潟県立栃尾高等学校で「みんなの土木教室 土木のお仕事紹介編」(土木出張PR)を行いました

本文

【長岡】新潟県立栃尾高等学校で「みんなの土木教室 土木のお仕事紹介編」(土木出張PR)を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0373749 更新日:2021年3月30日更新

 令和3年2月26日(金曜日)、新潟県立栃尾高等学校で、「みんなの土木教室 土木のお仕事紹介編」(土木出張PR)を行いました。

 「土木出張PR」は、安心・安全な暮らしを守る建設産業の魅力を発信し、担い手育成や人材確保を目的として、県内の中学校・高等学校を対象に、新潟県土木部、新潟県建設業協会、新潟県測量設計業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部が合同で行うものです。

 今回は栃尾高校の工業系コース2年生、23名を対象に行いました。

 各団体がスライドショーや動画を交えて、仕事の内容、やりがいなどについてお話ししました。

測量の講義の様子 測量実習の様子
若手技術者から最新の測量技術について紹介し、実習ではお手玉を投げて距離を測るミニゲームを行いました。
【測量設計業協会】

建設コンサルタンツ協会の講義の様子
3Dやバーチャルを使った設計を紹介しました。
【建設コンサルタンツ協会北陸支部】

建設業協会の講義の様子
建設業のやりがいや、実在する社員の一日などを紹介しました。
【新潟県建設業協会】

県土木部の講義の様子
女性技術者から土木公務員の仕事について紹介しました。
【新潟県土木部】

生徒のみなさんからは以下の感想をいただきました。

  • 自分たちがつくった物が人々に使われるというやりがいがすごくいいなと思いました。
  • 建設業はとてもきつい仕事だと思っていたので説明を聞いてイメージが変わりました。
  • 正確に計れる機械やドローンなど普段は見れない物がたくさんあっておもしろかった。
  • すごく楽しかったです。2時間があっという間でした。

生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

ドローン撮影写真


みんなの土木教室 学習支援プログラム ←出前講座等のお申込みはこちらから

  新潟県長岡地域振興局地域整備部では、幼稚園や保育園、小・中・高等学校、大学など幅広い層を対象に、河川や道路、橋、水害や地震災害、なだれや土砂災害、除雪など様々なテーマで校外学習や出前講座を行います。
 お申込みは上のバナーからどうぞ。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ