ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 村上地域振興局トップページ > 【村上】除雪学習会を行いました

本文

【村上】除雪学習会を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0624438 更新日:2023年11月30日更新
村上地域整備部では、新潟県 除雪オペレータ担い手確保協議会 村上地域協議会の取組の1つである除雪学習会を開催しました。

1 日時
  令和5年11月16日(木曜日) 14時25分から15時25分まで
2 場所
  関川小学校(多目的ルーム及び駐車上)
3 参加者
  5年生 34名

除雪学習会の様子

道路除雪についての学習会(多目的ルーム)

 道路除雪の必要性やオペレータの仕事について、身近に感じてもらえるようスライドで説明しました。
 スライドの説明では、関川村の雪深さを理解してもらうため、県内の他市と降雪量を比較した際は「全然、雪の量が違う!」「もっといっぱい雪が降る地域もあるんだ!」等の声が聞こえ、興味をもって学習会に参加してもらいました。

スライド説明状況写真               スライド聴講写真

除雪機械への搭乗体験(駐車場)

(一社)新潟県建設業協会 村上支部から、駐車場に配置した除雪機械の特徴を1台ずつ説明していただき、児童には普段は乗れない除雪機械に搭乗体験してもらいましいた。

除雪ロータリ乗車体験状況写真               除雪トラック乗車体験状況写真

児童より感謝の言葉(駐車場)

 最後に、「除雪学習会」と「除雪機械への搭乗体験」を通して児童代表より感謝の言葉をいただきました。感謝の言葉の中では、「スライドでの説明を受け、とても勉強になった」「除雪車を間近で見れることはないため、貴重な体験ができた」等の言葉がありました。
児童より感謝の言葉
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県の防災情報
管内市町村