ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > しごと > 雇用能力開発課 > 「IT人材育成プロジェクト」働きながら学んで 安心して就職を目指しませんか

本文

「IT人材育成プロジェクト」働きながら学んで 安心して就職を目指しませんか

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0306097 更新日:2024年1月11日更新

 県では、本県の強みであるものづくり産業等において、DXの活用等によるイノベーションの推進により生産性や付加価値を高め、所得水準の向上と賃金を含む労働条件や職場環境の改善を推進する一環として、情報通信業及び製造業のほか、人手不足産業分野(建設、医療、福祉分野等)の企業における人材の育成と確保を図ることを目的に「IT人材育成プロジェクト」を実施しています。 

 「IT人材育成プロジェクト」では、情報通信業及び製造業、人手不足産業分野(建設、医療、福祉分野等)におけるIT分野の仕事を知ってもらう「企業セミナー」や働いて給与をもらいながら仕事を学ぶ「雇用型訓練」を実施して、働きたいみなさんと企業をマッチングして、安心して就職してもらえるよう支援するプロジェクトです。

 雇用型訓練で自分に自信をつけて、正社員に向けた一歩を踏み出してみませんか?

「企業セミナー&マッチング」  

 情報通信業及び製造業、人手不足産業分野(建設、医療、福祉分野等)の企業の方からのお話を直接聞けるチャンスです! 是非、お申込み下さい!

 仕事選びに迷っている方、企業経営者や採用担当者の話を聞きたい方、正社員での採用を目指す方、
採用担当者の生の声を聞けるほか、参加企業から“IT・ものづくり”の魅力や求人内容を聞くことができます。

 マッチング(個別相談)では自分のキャリアや適性にマッチした仕事選びをサポートします。

 

企業セミナー&マッチング開催予定

 

 令和5年度の企業セミナーの開催は終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

「雇用型訓練」"働きながら学んで 安心して就職を目指しませんか”

 希望する企業で2か月間、働きながら学べて給料ももらえます。チャレンジしてみませんか?

お問い合わせは雇用型訓練の受託者である「株式会社エム・エスオフィス」へお願いいたします。

  雇用型訓練受講者募集 [PDFファイル/638KB]

株式会社エム・エスオフィス

 Tel:0258-30-1230 非通知設定の電話はつながりませんので、ご了承願います。

  お問い合わせフォーム<外部リンク> 

  雇用型訓練の参加企業一覧はこちら [PDFファイル/95KB] ※企業一覧は随時更新します。

雇用型訓練のメリットは

・ 企業の雰囲気や仕事内容を体感できます!

 正社員を目指したいけれど、企業の雰囲気がわからなくて不安、自分に合った仕事かわからない…という悩みを抱えていませんか?

 雇用型訓練は、正社員の求人を行っている企業内で2か月間の訓練を受けることで、その企業の雰囲気や仕事内容を知ることができます。また、自己の適性確認できるので、安心して正社員を目指せます。

・ 訓練期間中は賃金が出ます!

 訓練期間中は1時間あたり上限1,100円の賃金が支払われます。※

 例として、訓練先の企業の賃金が1時間あたり1,100円だとすると…

 1,100円×8時間×23日=202,400円/月に加えて、交通費が支払われます。

 ※訓練先の企業によって、訓練の実施日数や時間・賃金が異なります。

・ 相談体制が充実しています!

 本プロジェクトに対する疑問や不安も含め、就職に向けた悩み相談が可能です。

雇用型訓練の受入れ企業を募集しています

 対象となる企業は、新潟県内に事業所があり「情報通信業」や「製造業」、「人手不足産業分野(建設、医療、福祉分野等)」を営んでいて、かつ、IT関連分野の職種において正社員の採用を希望する企業です。詳しくは「雇用型訓練受け入れ企業の募集リーフレット」を参照ください。


  ​「雇用型訓練受け入れ企業の募集リーフレット」 [Wordファイル/162KB]

 お申し込み・お問い合わせは、下記の県立テクノスクールへお願いいたします。

<新潟地域>

 ●新潟テクノスクール
   ・ 新潟県電子申請システムによる申請(新潟テクノスクール)<外部リンク>
   ・ E-mail:ngt055010@pref.niigata.lg.jp
   ・ Tel:025-247-7361​

<県央・長岡地域>
 ●三条テクノスクール
​   ・ 新潟県電子申請システムによる申請(三条テクノスクール)<外部リンク>
   ・ E-mail:ngt055040@pref.niigata.lg.jp
   ・ Tel:0256-38-3464

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

雇用能力開発課