ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の広報・広聴・県報 > 上越地域振興局 > 【上越東】令和4年度 除雪車出動式・除雪体験学習会を開催しました

本文

【上越東】令和4年度 除雪車出動式・除雪体験学習会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0443508 更新日:2023年11月13日更新
 この度、当事務所が管理する国道及び県道の除雪受託者が一堂に会し、安全作業の決意を新たにする除雪車出動式を開催しました。
 当日は、地域の小学生が除雪受託者へ応援メッセージを渡したほか、除雪機械を使用した体験学習会も実施しました。

1 日時
  令和4年11月9日(水曜日)14時 00 分~
2 場所
 上越地域振興局安塚庁舎駐車場
(新潟県上越市安塚区安塚720-1)
3 参加者
 道路除雪業務受託者 11社
 地域の小学生 59名

【除雪車出動式】

・あいさつ(上越東維持管理事務所長)
・応援メッセージ手渡し(小学生から除雪受託者へ)
・決意表明(除雪受託者)
・記念撮影

  決意表明 写真     応援メッセージ手渡し 写真

  〈決意表明〉                   〈応援メッセージ手渡し〉

  地域の暮らしを守る道路除雪を安全第一で行います。  今冬も道路除雪よろしくお願いします。              

【除雪体験学習会】

・道路除雪の役割、重要性などの説明

・除雪車への体験乗車

学習会 全体写真    学習会 写真

〈学習会 全体写真〉               〈パネルを使った除雪学習〉

各学校に分かれて学習会を実施しました。      道路除雪作業について学びました。

乗車体験 写真

〈除雪車の体験乗車〉

運転席から除雪車周囲の死角を確認しました。

【除雪車出動式・除雪体験学習会を終えて】

 地域の安全・安心を担う責務であることを再認識しました。
 除雪体験学習会では、活発な発言や質問があり、道路除雪について知ってもらえる良い機会になりました。
 開催にあたり、ご協力いただいた(一社)新潟県建設業協会 安塚支部、参加いただいた児童の皆様、ありがとうございました。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ