ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の広報・広聴・県報 > 上越地域振興局 > 【上越東】除雪車出動式・除雪体験学習会を開催しました

本文

【上越東】除雪車出動式・除雪体験学習会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0443508 更新日:2021年11月22日更新
 上越東維持管理事務所では、冬期交通の確保を目的とした除雪作業に取り組んでいます。
この度、降雪期を間近にひかえ、当事務所が管理する国道及び県道の除雪受託業者が一堂に会し、安全作業の決意を新たにする除雪車出動式を開催しました。
当日は地域の小学生から除雪受託業者へ応援メッセージを渡したほか、除雪機械等を使用した体験学習会も実施しました。

1 日時
  令和3年11月12日(金曜日)14時 00 分~
2 場所
 上越地域振興局安塚庁舎駐車場
(新潟県上越市安塚区安塚720-1)
3 参加者
 道路除雪業務受託業者 11社
 地域の小学生 44名

【除雪車出動式】

・あいさつ(上越東維持管理事務所長)
・応援メッセージ引渡し(小学生から除雪受託業者へ)
・決意表明(除雪受託業者)
・記念撮影

除雪受託者の決意表明  メッセージカード引渡し

地域の暮らしを守る除雪を安全第一で行います   いつも除雪していただき、ありがとうございます              

【除雪体験学習会】

・道路除雪の重要性・役割などを説明

・除雪車への体験乗車

除雪学習会 除雪車体験乗車

    除雪作業の流れを学びました       運転席の景色は最高!

 

【除雪車出動式・除雪体験学習会を終えて】
 除雪車出動式を通して、地域の安全・安心を担う責務を当事務所と除雪受託業者がお互い再確認しました。
除雪体験学習会に参加した子供たちからは、積極的に質問や発言があり、道路除雪作業や除雪車に大いに興味を持っていただけました。
 除雪車出動式・除雪体験学習会の開催にあたり、ご協力いただいた一般社団法人新潟県建設業協会(安塚支部)のみなさん、参加された児童のみなさん、ありがとうございました。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ