その地域を訪れた方が、自転車に乗ってガイドと地域を巡り、その土地ならではの自然や歴史・文化、食体験などを楽しむサイクリングガイドツアーは、地域の魅力をより身近に楽しめるコンテンツとして、今後いっそうの発展が期待されます。
上越地域振興局では、豊富なガイド経験を持つサイクリングガイドから自転車に関する正しい知識やガイド技術を学び、実際にモデルコース作りを体験する「サイクリングガイド体験講習会」を開催しました。
『サイクリングガイド体験講習会』
1 日 時
1日目:令和6年9月25日(水曜日) 9時00分~16時30分
2日目:令和6年9月26日(木曜日) 9時00分~16時00分
2 会 場 上越地域振興局分館401会議室 ほか
3 講 師 小口 良平 氏
4 開催概要
【1日目】
9時00分~12時00分 講習(交通法規、リスクマネジメント、安全管理)
13時00分~15時30分 集団走行(高田エリア)
15時30分~16時30分 振り返り
【2日目】
9時00分~12時00分 講習(ブリーフィング方法、トラブルシューティング)
13時00分~16時00分 モデルコース作成
当日の様子
1日目 講習(座学)・集団走行
座学の講義では、講師の小口氏の実際のガイド経験を交えながらの講義に参加者も熱心に耳を傾け、活発な質疑応答が行われていました。
集団走行では、参加者が先頭・後尾を順番に交代しながら集団を案内する模擬ガイド体験を行いました。参加者の体力・レベルを考えながらペースを調整し、安全確保しながらの走行が必要で、参加者の方からは「ふだんの走行とは勝手が違い、非常に勉強になった」という声が上がっていました。
2日目 講習(トラブルシューティング)・モデルコース作成・集団走行
午前中の講義では自転車の整備や安全チェック、チューブ交換の方法などを学びました。
モデルコース作成では、2つのチームに分かれ、それぞれターゲットを設定してコースづくりに取り組みました。短い時間でしたが、それぞれ特色あるコースが発表されました。
最後の集団走行では、高田城址公園のまわりを一周し、参加者同士の絆を深めました。
今後も、こうした講習会やイベントなどを通じ、上越地域のサイクルツーリズムの発展に向けて取り組んでまいります。