ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 糸魚川地域振興局 地域整備部 > 【糸魚川】青海地区公民館の防災力UP教室で防災教育を行いました

本文

【糸魚川】青海地区公民館の防災力UP教室で防災教育を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0336225 更新日:2021年3月4日更新
 令和3年2月27日(土曜日)に青海地区公民館で防災力UP教室が、親子連れ等の小学生以上16人を対象に実施されました。
 第1部の防災教育「災害から身を守る」では、地域整備部の地すべり博士が自然災害が起きる仕組みや自然災害から命を守る方法について、実験を交えた講義を行い、「自分の命は自分で守る」、「油断しない」ことの大切さをお伝えしました。
 第2部では、(株)BASE968が災害時にも役に立つ調理方法・パッククッキングの実習を行い、カレーライスと「じゃがりこ」を使ったポテトサラダを作りました。
 参加者の皆様には、防災力UP教室を通じて災害に備えることの大切さを学んでいただきました。
防災教育
防災教育2
地すべり博士から「自然災害から命を守る方法」について学んでいただきました。
パッククッキング
パッククッキングでカレーライス作りを体験しました。
じゃがりこサラダ
「じゃがりこ」を使ってポテトサラダも作りました。
 糸魚川地域振興局地域整備部では、出前講座(キャリア教育、防災教育など)、土木施設見学、工事現場見学などの学習支援を行っています。お申込みやご相談を随時受け付けていますので、下記連絡先までお問い合わせください。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ