ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 用地・土地利用課 > 新潟県盛土等の規制に関する条例

本文

新潟県盛土等の規制に関する条例

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0477589 更新日:2022年7月29日更新

 令和3年7月に発生した静岡県熱海市の土石流災害を踏まえ、盛土等を行う者や土地所有者等の責務等を規定し、予防的観点から盛土等を規制する「新潟県盛土等の規制に関する条例」を制定しました。この条例により、盛土等の崩落による災害の発生を未然に防止し、県民の生命財産を守ることを趣旨としています。

 本条例の施行に伴い、盛土等を行う土地の面積が3,000平方メートル以上である場合には、許可が必要となります。関係者の皆様におかれましては、本条例の趣旨・内容をご理解いただき、盛土等の適正化に努めていただきますようご協力お願いします。

 なお、令和4年7月1日時点で、既に許可の対象となる盛土等を行っていた方が、令和4年10月1日以降も継続される場合は、令和4年9月30日までの経過期間中に、新潟県に許可の申請が必要となります。

新着情報

 ・ 令和4年7月29日  新潟県盛土等の規制に関する条例申請の手引きを公開しました。   

 ・ 令和4年7月29日  新潟県盛土等の規制に関する条例運用ガイドラインを公開しました。

 ・ 令和4年7月29日  説明会における質問及び回答を公開しました。

 ・ 令和4年7月29日  様式集を公開しました。

 ・ 令和4年5月16日  新潟県盛土等の規制に関する条例説明会について更新しました。

 ・ 令和4年3月29日  新潟県盛土等の規制に関する条例技術基準の表番号を訂正しました。

 ・ 令和4年3月29日  新潟県盛土等の規制に関する条例技術基準を公開しました。

 ・ 令和4年3月29日  新潟県盛土等の規制に関する条例施行規則を公開しました。

 ・ 令和4年3月29日  新潟県盛土等の規制に関する条例を公開しました。

申請をご検討中の事業者の皆様へ

 申請手続や申請書類等に関するご相談で窓口にお越しいただく際は、事前に電話により日時予約をお願いします。

説明会について

 令和4年6月に開催した条例に係る説明会で寄せられた質問及び回答を掲載しました。

 条例に対する質問及び回答 [PDFファイル/196KB]

条例の概要

条例の概要 [PDFファイル/136KB]

目的

 盛土等について必要な規制を行うことにより、土砂等の崩落等による災害の発生の防止を図り、もって県民の安全の確保に資することを目的とする(条例第1条)。

規制内容

 ・ 3,000平方メートル以上の盛土等を行う者に許可を義務付け

 ・ 緊急時や違反に対し、盛土等の停止や必要な措置を命令

 ・ 土砂等の搬入を禁止する区域を指定できる権限を規定

 ・ 盛土等の状況について、報告徴収や立入検査を行う権限を規定

 ・ 条例違反による行政処分等の内容を公表

罰則

 条例の規定に違反した場合、最高で2年以下の懲役又は100万円以下の罰金

条例の公布・施行日

 公布日:令和4年3月29日

 施行日:令和4年7月1日

条例・施行規則等

新潟県盛土等の規制に関する条例 [PDFファイル/156KB]

新潟県盛土等の規制に関する条例施行規則 [PDFファイル/204KB]

新潟県盛土等の規制に関する条例技術基準 [PDFファイル/730KB]

新潟県盛土等の規制に関する条例運用ガイドライン [PDFファイル/1013KB]

新潟県盛土等の規制に関する条例申請の手引き [PDFファイル/1.18MB]

様式集

問い合わせ・書類提出先

 新潟県 土木部 用地・土地利用課
 住所:〒950-8570 
    新潟県新潟市中央区新光町4番地1
 電話:025-280-5396
 電子メール:ngt080020@pref.niigata.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ