ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 【魚沼】田んぼの水はどこから来るのツアー     ~伊米ヶ崎小学校、小出小学校の児童を対象にした「田んぼの水はどこから来るのツアー」を開催しました~

本文

【魚沼】田んぼの水はどこから来るのツアー     ~伊米ヶ崎小学校、小出小学校の児童を対象にした「田んぼの水はどこから来るのツアー」を開催しました~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0593770 更新日:2023年7月12日更新

​ 令和5年6月12日と27日に、小学生の皆さんに田んぼの水がどこからどのように流れているかを学んでいただくため、小出郷第1号頭首工と円形分水工などを巡る農業水利施設見学会を開催しました。

 普段は近くで見ることができない頭首工や円形分水工などを見学しながら、佐梨川の水がどのように田んぼに届くのか説明し、農業水利施設の重要性・田んぼの持つ様々な役割について、小学生の皆さんの理解が深まったと感じています。

 質問タイムでは、「どれくらいの量の水が流れるの?」、「どうしてこの位置に施設を作ったの?」、「施設の管理はどうするの?」など様々な質問があり、説明後にはメモをとるなど関心の高さが伺えました。マスコミの取材を受けた小学生は「水が流れるごおっという音が想像以上にすごく、たくさんの水が田んぼで使われていることを知ることができた」と笑顔で話してくれました。

  頭首工見学の様子 

   円形分水工見学の様子
ファームポンド見学の様子

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ