ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 【魚沼】魚沼ユリの花プロジェクト 令和4年度の取組

本文

【魚沼】魚沼ユリの花プロジェクト 令和4年度の取組

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:2943501 更新日:2022年11月15日更新

 

魚沼ユリの花プロジェクトのロゴマーク

魚沼ユリの花プロジェクトとは?

魚沼市産のユリの写真魚沼市の特産品であるユリ切り花の魅力を発信するため、魚沼地域振興局、魚沼市、(一社)魚沼市観光協会の三者が令和2年度に立ち上げたプロジェクトです。

新潟県はユリ切り花の作付面積が全国第1位(令和2年 農林水産省)で、魚沼市堀之内(ほりのうち)地域は県内最大の産地となっています。堀之内のユリはその品質の良さから、全国の市場関係者から高い評価を得ています。

 

★プロジェクトのfacebookはこちら<外部リンク>

★魚沼市のユリPRプロジェクトはこちら<外部リンク>
★魚沼市観光協会のユリ情報はこちら<外部リンク>

プロジェクト実施状況

今年の「まちなかガーデン」プランターの生育状況(11月11日)

魚沼地域振興局玄関先にあるプランターでは、八重咲のユリが見ごろを迎えています。つぼみをつけてからゆっくりと大きくなり、開いた花も夏に比べて長持ちしているので、まだまだ花を楽しめそうです。

プランターは魚沼市内の商店街や道の駅などに設置されているので、お買い物などでお越しの際はちょっと探してみてください。かわいい八重咲のユリがお待ちしてます。
ゆり  ゆり

「まちなかガーデン」プランターの生育状況(10月14日)

ゆり ゆり
\つぼみがふくらんできました/  個体差はありますが、みんな大きくなってきましたね。


🌸魚沼市堀之内地区の月岡公園では、秋のユリも綺麗に咲いていました。(10月1日撮影)
 ユリは夏だけではないのです。 
ゆり  

「まちなかガーデン」プランターの生育状況(8月31日)

今年も「魚沼ユリの花 まちなかガーデン」として、魚沼市小出商店街・堀之内商店街を中心に、市内のお店や施設などへプランターをお配りしました。魚沼地域振興局の玄関先にあるプランターでもユリの生育状況をご覧になれます。

今年も球根は株式会社 山喜農園様から、堆肥は魚沼市有機センター様からご提供いただきました。
ありがとうございました!


【8月2日】  土に堆肥を混ぜ込み、球根を植えつけました。数日後にはかわいい芽が出てきました。
     (残念ながら写真はありません)

【8月23日】雑草も元気です
823  823

 

 

 

 

 

 


【8月31日】約1か月たった今では、少しずつ茎が伸びてきて葉の枚数も増えてきています。

831 831

「R3 魚沼ユリの花 まちなかガーデン」のユリが今年も咲いています!(7月5日の様子)

令和3年度に実施した「魚沼ユリの花 まちなかガーデン」では、夏に球根を植えて秋に綺麗な花を咲かせました。そのユリたちが今年もちゃんと花を咲かせてくれました!

ゆり   ゆり   ゆり 
八重が咲きはじめました      背が高くなりました       たくさん花がついてます​

月岡公園ユリまつり(7月2日開催)

魚沼市堀之内地区にある月岡公園では、新型コロナウイルスの影響で2年間実施できなかった「月岡公園ユリまつり」が3年ぶりに実施されました。日差しが照り付けるなか、市内外から大勢の方が訪れ、楽しそうにユリを写真に収めていました。
今年はユリの品種名も表示され、次に買うときの参考になりそうです。


月岡 ゆり ユリ
    

魚沼杉製のPRプレートを配布しました!(7月1日)

魚沼市内では毎年、宿泊施設や商店街など様々な場所で地元産のユリを飾る取組【魚沼ユリ飾り】が行われています。
そこで、魚沼ユリの花プロジェクトでは、ユリ切り花産地のPRをより一層盛り上げるべく、魚沼杉製のPRプレート「ユリのまち魚沼市」を今年も配布しました。

プレートの正面写真
正面から見た様子。焼き印が良い味を出しています♪

プレートの仕様

・寸法:高さ約12cm、幅約21cm、奥行き約9cm
・材質:魚沼杉
※プレートは非売品です

配布先

・【魚沼ユリ飾り】(北魚沼新ブランド実行委員会主催)に参加する 堀之内・小出商工会会員

令和3年度の取組はこちら

令和2年度の取組はこちら

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ