ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 令和5年における県内の火災発生件数【速報値】をお知らせします

本文

令和5年における県内の火災発生件数【速報値】をお知らせします

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0250745 更新日:2024年3月5日更新

令和5年における県内の火災発生件数を下記のとおりお知らせします。(詳細は別紙)
冬季はストーブを原因とする火災が増加します。ストーブ火災の予防のため、県ではストーブの適正利用を呼びかけています。
※ 速報値のため、数値は今後変動する場合があります。
※ 火災発生原因等を分析したデータを含む「令和5年における県内の火災発生件数【速報値】」は、4月上旬頃に公表する予定です。

1 全出火件数及び全死者数について

・ 全出火件数は612件となり、昨年より96件増加しました。
 (平成25年~令和4年までの過去10年間の平均(以下「過去の平均」という。)は554件)
・ 全死者数は35人で、前年と同数でした。
(過去10年間の平均は38人)

2 住宅火災について

・ 住宅火災は211件発生し、前年より12件増加しました。
 (過去の平均は217件)
・ 放火自殺等を除く住宅火災による死者は27人で、前年より7人増加しました。
 (過去の平均は24人)

3 高齢者の死者数について

・ 放火自殺等を除く死者33人のうち、高齢者(65歳以上)は25人で、前年に比べ5人増加しました。また、高齢者の占める割合は、75.8%でした。
 (過去の平均は20人)

1 令和5年1月~12月の火災発生件数(速報値)

 れいわごねんのかさいはっせいけんすう

 

2 出火件数の推移

かさいはっせいけんすうのすいい
※ 1、2ともに、速報値のため、数値は今後変動する場合があります。

 

報道発表資料

報道発表資料 [PDFファイル/259KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ