ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学卒・若者雇用

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0487124 更新日:2022年4月1日更新

青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)(平成27年10月1日より順次施行)

青少年の雇用の促進などを図り、能力を有効に発揮できる環境を整備するため、青少年に対して、適職の選択並びに職業能力の開発及び向上に関する措置などを総合的に行えるよう、「青少年の雇用の促進等に関する法律」(若者雇用促進法)が施行されました。主なポイントは以下のとおりです。

  1. 事業主による職場情報の提供の義務化【平成28年3月1日から施行】
    新卒者の応募を行う企業に対し、企業規模を問わず、幅広い情報提供を努力義務とし、応募者等からの求めがあった場合は、次の(ア)から(ウ)の3類型ごとに1つ以上の情報提供が義務化されました。
    • (ア)募集・採用に関する状況
    • (イ)職業能力の開発・向上に関する状況
    • (ウ)企業における雇用管理に関する状況
  2. 労働関係法令違反の事業主に対する、ハローワークの新卒者向け求人の不受理【平成28年3月1日から施行】
  3. 優良な中小企業の認定制度(ユースエール認定制度)の創設【平成27年10月1日から施行】
    若者の採用・育成に積極的で、雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定します。

その他、「青少年の雇用機会の確保及び職場への定着に関して事業主、職業紹介事業所等その他の関係者が適切に対処するための指針」など、若者雇用促進法の詳細等については、以下のリーフレット等をご覧ください。

若者しごと館

「若者しごと館」<外部リンク>

「若者しごと館」とは、若年者の就職促進を図るため、職業に関する情報提供やセミナー・人材育成、ハローワーク施設の併設による職業紹介などを実施する若者のための就職支援施設です。
県内には、新潟市、長岡市、上越市に設置しています。ぜひ、ご利用ください。

働く若者に役立つ資料・ポータルサイト

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ