ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > しごと > 「若者のための労働ハンドブック」をご活用ください

本文

「若者のための労働ハンドブック」をご活用ください

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0576793 更新日:2023年6月14日更新
 若年層の円滑な就職と職場への定着、労働法制の理解促進を目的に、『若者のための労働ハンドブック』を発行しています。
 このハンドブックは、働く社会人としての心構えや基本的なルール、就職活動のポイント、ビジネスマナーなどの働き始める前に知っておきたいことや、困った時の相談窓口など、就職の前後に必要な情報をコンパクトにまとめたものです。
 これから社会に一歩踏み出し、明日のにいがたを支える若者の皆さん、ぜひ、ご活用ください。

※ 令和5年版より電子媒体へ移行しました。

令和5年 若者のための労働ハンドブック

表紙

第1章 働くためには~就職活動について大まかな流れをつかもう~

● あなたに合った仕事選び
● 情報を集めよう
● 履歴書を書く
● 面接を受ける
● 合否の通知

第2章 働き始める前に知っておきたいポイント

● ビジネスマナーの基本
● 仕事の進め方
● 長く働き続けるために
● 働く上でのルール

第3章 新潟で働く

● 新潟の暮らしを考える!
● 新潟の企業を知りたいとき
● 新潟にUターンしたいとき
● 新潟で仕事を探したいとき

第4章 困ったときのために~困ったときは相談しましょう~

相談窓口の連絡先を掲載しています。

参考 労働関係法令のポイント

労働関係法令のうち、主な法律、条文のポイントを紹介しています。

ダウンロードはこちらから

バックナンバー

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ