ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 10月は食品ロス削減月間です~一人ひとりの取組を気軽に投稿しシェアするSNSキャンペーンを実施します~

本文

10月は食品ロス削減月間です~一人ひとりの取組を気軽に投稿しシェアするSNSキャンペーンを実施します~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0319924 更新日:2021年9月30日更新

●食品ロスの約半分は家庭から

 まだ食べられるのに捨てられる「食品ロス」が、本県では年間約9万トンの食品ロスが発生しており、そのうち約半分が家庭から発生していると推計されています。
 食品ロスの削減には、一人ひとりのちょっとした取組、行動変容が重要です。

 ※食品ロスの現状等については「第1回新潟県食品ロス削減推進協議会資料」を御覧ください

●SNSキャンペーン \探って、シェアして、できることからやってみよう!/

 県では、家庭や外食での食べ残しをなるべく減らし、環境にやさしい生活の実践を呼びかける「残さず食べよう!にいがた県民運動」を展開しています。
 今年度は10月の「食ロス削減月間」に合わせて、食品ロス削減に繋がる取組を一人ひとりが実践し、気軽に投稿してシェアすることで取組の輪が広がるよう、「ぜーんぶおいしく食べきり隊」をキャッチフレーズとした、SNSキャンペーンを実施します。

インスタグラムキャンペーン

インスタグラムキャンペーン

食材を使い切る「エコレシピ」や食品保存のコツ、買い物の工夫など、皆さんの食べきりアイデアや身近な取組に関する投稿を募集します。

【期間】 2021年9月25日(土曜日)~ 2022年1月24日(月曜日)          

【賞品】 食品ロス削減に役立つ調理・保存グッズ  毎月3名様
     海洋プラスチックをリユースしたエコボールペン 毎月20名様

ツイッターキャンペーン

皆さんの取組ツイートを募集します。

【期間】 2021年10月1日(金曜日)~2022年1月14日(金曜日)

【賞品】 新潟県産の季節の美味しい野菜や果物   毎月5名様
     海洋プラスチックをリユースしたエコボールペン 毎月20名様

 

このほか、一緒に食品ロス削減に取り組んでくださる隊員も募集中です。
県ホームページから登録されると、エコニャン隊長のオリジナルマイバックなどを抽選でプレゼントします。

 

※キャンペーンの詳細はホームページを御覧ください。

報道資料 [PDFファイル/105KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ