ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 健康福祉環境部 > 【新発田】川の生き物を調べてみよう!

本文

【新発田】川の生き物を調べてみよう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057933 更新日:2019年3月29日更新

川に住む生物たちの種類を調べることで、その川がきれいかどうかがわかります。

川の生き物(水生生物)採取方法

  1. 川の深さはひざより下で、握りこぶしから頭くらいの大きさの石のある場所を探す。
  2. 白いバットに水を入れておく。
  3. 網を下流側の川底にぴったりつけて置き、近くの石を取り上げてバットに移す。
  4. 石を取った後、川底を足でかき混ぜると、生物が流れてくるので、網で受ける。
  5. 石についた生物をピンセットで捕まえ、バットに入れる。
  6. 生物をすべて取り終えたら、石は川へ戻しましょう。
  7. 生物を種類別にシャーレに分類し、数を数えて記録する。
  8. 数え終わったら生物は川へ返しましょう。

水生生物の調査風景(その1)の画像
水生生物の調査風景(その1)

水生生物の調査風景(その2)の画像
水生生物の調査風景(その2)

注意事項

雨の日は、水かさが増えて危険です。生物も流されてしまうので、別の日に調査しましょう。
調査は、必ず大人同伴で行いましょう。

※環境課では、水生生物調査セット(調査用パンフレット、網、白いバット、むしめがね、ピンセット、シャーレ)を無料で貸し出しています。

もっと詳しい内容を知りたい方はこちらからどうぞ(環境省ホームページへのリンク)<外部リンク>

注意事項の画像

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ