ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【新発田】骨髄バンク

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125012 更新日:2020年1月20日更新

骨髄バンクとは

善意のドナーの方から提供していただいた骨髄液によって、白血病などの血液難病の患者さんを救うものです。
もし、自分の家族や友人が血液難病だったら そんな思いが、誰かの命を救うことになります。

ドナー登録できる方

次の条件をすべて満たす方がドナー登録をすることができます。

  1. 骨髄提供の内容を十分に理解している方(当日、ご説明いたします。)
  2. 年齢が18歳から54歳の健康な方
  3. 体重が男性45kg以上、女性40kg以上の方

ドナー登録

新発田地域振興局健康福祉環境部(新発田保健所)で骨髄バンクのドナー登録をすることができます。

  1. 登録日
    毎月第2,第4水曜日の午前9時00分~午前11時00分です。
    予約制ですので、事前の電話予約が必要です。
    連絡先:0254-26-9651(直通)
  2. 当日の流れ
    1. 骨髄バンクの概要や骨髄提供の流れなどについて説明した、ビデオ(約13分)を視聴していただきます。
    2. 説明を聞き、同意いただけましたら、登録申し込みを記入してください。
    3. 問診、血圧測定等で健康状態を確認します。
    4. 2ml程度の採血をします。
      これで、受付は完了です。
      ※「チャンス(ドナー登録のしおり)」を事前にご理解いただくと、より短い時間で登録ができます。
       「チャンス」はここからご覧いただけます。<外部リンク>
       チャンス
       チャンス(ドナー登録のしおり)

 

新発田保健所以外での登録

骨髄バンク事業について【県健康対策課】

献血並行登録会場
 県内の保健所にお問い合わせください。

骨髄バンクについて、さらに詳しく知りたい

財団法人骨髄移植推進財団ホームページをご覧ください<外部リンク>

骨髄バンクについて、さらに詳しく知りたいの画像

このページに関するお問い合わせは

新発田地域振興局健康福祉環境部 医薬予防課
〒957-8511 新発田市豊町3丁目3番2号
電話: 0254-26-9651
ファクシミリ: 0254-26-6800
このページに関するお問い合わせは<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ