ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 生活衛生課 > 水俣病被害者特措法の判定結果に係る異議申立てについて

本文

水俣病被害者特措法の判定結果に係る異議申立てについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0201182 更新日:2023年1月11日更新

 県では、水俣病被害者救済特別措置法の判定結果に係る異議申立てを受理していたところですが、平成29年3月30日付けで発出した決定書をもって、全ての処理が完了したので、その結果を下記のとおりお知らせします。

異議申立ての結果

認容 棄却 合計
13件 79件 92件

※ 認容13件は全て一時金該当。棄却79件の原処分は、療養費該当が52件、非該当が27件。

【参考】異議申立て被認容者の療養費等について

 このことについて、国に対し、補助対象とするよう協議を続けてきましたが、平成27年度分について、平成29年3月8日付け補助金交付額確定通知により、補助対象に含まれないこととされました。これらの方については、療養に支障のないよう、引き続き県で対応してまいります。

報道発表資料(PDF形式 88キロバイト)

 

※ これまでに受理した異議申立ての結果を反映した水俣病被害者特措法に基づく救済措置に係る判定結果については、下記ページをご参照ください。

水俣病被害者特措法に基づく救済措置に係る判定結果について

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ