ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【佐渡】働く世代の健康づくりについて

本文

【佐渡】働く世代の健康づくりについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0289215 更新日:2020年6月5日更新

働く世代の皆さんの健康づくりを応援します

 少子高齢化が進む佐渡では、従業員の平均年齢の上昇により、生活習慣病のリスクも増加すると考えられ、体調不良による労働生産性の低下も懸念されます。
 働く世代や従業員の健康は、企業が健全に成長していくための基盤です。
 働く世代の健康づくりのため実施している取組をご活用ください。

「にいがた健康経営推進企業」を募集しています

 新潟県では、従業員等の健康づくりに積極的に取り組む企業等を「にいがた健康経営推進企業」として登録し、その取組を支援することにより、働く世代の健康づくりの促進を図っています。
(「健康経営」は非特定営利法人健康経営研究会の登録商標です。)
 登録企業には、知事名で登録証を交付するほか、健康づくり活動補助金の交付や健康づくり優良な取組には県知事表彰を行うなど、県が積極的にPRすることで企業イメージの向上を促進しています。

「健康づくり出前講座」をご利用ください

 働く世代の健康づくりの取組の一環として、「健康づくり出前講座」を実施しています。とっきっき

 保健師、管理栄養士等の専門職が職場等へ出向き、ご希望のテーマで健康に関する講座を実施します。

 【講座のテーマ】

●望ましい食習慣について、●運動について、●お口と体の健康について、●がん・たばこ対策について、●健診結果の見方について、●心の健康~メンタルヘルス~について、●感染症への対応について、●認知症について 等

 費用は無料です。

 出前講座をご希望の際は、佐渡保健所地域保健課までお気軽にご相談ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ