ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 林政課 > 林業担い手確保・育成支援

本文

林業担い手確保・育成支援

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124278 更新日:2020年5月20日更新

新潟県では、林業担い手の確保・育成のため、新潟県林業労働力確保支援センター、林業・木材製造業労働災害防止協会新潟県支部等と連携して、各種事業を実施しています。

林業への就業を考えている皆様へ

 新潟県林業労働力確保支援センターでは、電話や面接で就業についての相談を受けるとともに、県内林業事業体の雇用動向などの情報提供を行っています。
 また、林業就業についての基礎的な情報・認識を得ていただくため、7日程度の「林業基礎講習」を実施しています。

就業希望の方へ(新潟県林業労働力確保支援センター)<外部リンク>

 林業・木材製造業労働災害防止協会(林災防)新潟県支部では、林業への就業に必要な各種の特別教育等の講習会を実施しています。

林業事業主の皆様へ

 新潟県林業労働力確保支援センターでは、従業員の新規雇用に関する支援を行うほか、雇用管理の改善や事業の合理化に関するアドバイスや、従業員の技術・技能向上のための研修の実施、林業機械の貸付事業などを行っています。

 また、新たに林業に就業しようとする者が、就業に必要な技術等を習得するための研修資金や就業の準備に必要な資金を無利子で融通します。

リンク


森づくりの担い手 トップ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ