本文
【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成30年8月)
新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。
平成30年8月10日号
除雪機械の点検整備を実施します。
点検整備に向かう除雪機械
新津地域整備部では、毎年度11月中旬から除雪実施体制に入りますが、その準備として、除雪中に不具合が発生しないよう、毎年この時期に除雪機械の点検整備、部品交換を実施しています。
冬に向けた準備がすでに始まっています。
※新津地域整備部では、五泉市内の国道と県道の除雪を行っています。
平成30年8月13日号
新津地域整備部管内の「おでかけ情報」
早出川ダムペーパークラフト(実物は現地で)
平成30年7月25日号に引き続き、新津地域整部管内の「おでかけ情報」をご案内します。
今回は『早出川ダム』です。
『早出川ダム』では、ダムの見学を受け付けています。担当の職員が、ダムの仕組みや役割、各設備、ダムの中など『早出川ダム』の魅力をたっぷりご案内します。(所要時間は約1時間です。)
見学には事前の申込みが必要ですが、団体はもちろん個人でも3人以上であれば申し込み可能です。
まだまだ暑い夏が続きますが、ダムの中の気温は約10℃。涼を求めて『早出川ダム』へおでかけ下さい。
平成30年8月20日号
県立植物園で体験エリアの検討中
親子ワークショップの様子
平成30年7月31日号でもご案内しましたが、県立植物園では、開園20周年を契機として、子どもの自然環境教育を目的に、遊んで学べる「子ども向け体験エリア」の計画を進めています。
平成30年8月5日(日曜日)および6日(月曜日)に、どのような体験エリアが良いのか、普段利用する親子や、総合学習や園外保育で利用する先生などからアイディアをいただくためのワークショップを開催しました。
ワークショップで得られた情報を参考にしながら、利用者に親しまれる「子ども向け体験エリア」を検討していきたいと考えています。
平成30年8月24日号
五泉市商店街で レンコンアクセサリ-を見つけました
本物のレンコンを使ったアクセサリ-です
五泉市特産レンコンの「五泉美人」を使ったアクセサリ-を見つけました。
穴が開いたレンコンは、一説によると 先を見通せるという意味から縁起が良い物とされ、見た目も素敵です。
他に、オムツをケ-キの土台に見立てて 赤ちゃんが使う おもちゃやよだれかけ.ぬいぐるみ.靴下などをトッピングして かわいいケ-キに見立てて作られている商品もあります。
人気のある イヤリングやピアスです
プレゼントに喜ばれる オムツケ-キです
平成30年8月27日号
インターンシップを実施しています
新津地域整備部において、先週から3名の大学生がインターンシップに取り組んでいます。
道路や河川以外にも下水道や港湾などについても実習を行い、土木行政に対する理解を深めています。
近い将来、新潟県のために一緒に働ける日が来ることを期待しています。