ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成28年10月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成28年10月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055258 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成28年10月5日号

早出川ダム魅力アッププロジェクト

参加者が意見交換をしている画像
活発で前向きな意見が飛び交いました

 新津地域整備部では、観光資源としてポテンシャルの高い早出川ダムの魅力アップを図り、集客拡大及び長時間滞在できるダムを目指した「早出川ダム魅力アッププロジェクト」を展開しており、平成28年10月3日(月曜日)に第1回意見交換会を開催しました。
 意見交換会のメンバーは、「ダムマニア」や「ダムカード大全集」の著者として知られる宮島咲さんをはじめ、早出川ダムファン、五泉市内の観光関係者、県・市の職員です。
 まずはダム内部や周辺の現地調査を行い、ハード面の問題点や改善点を発見してもらいました。
 続く意見交換会では、ハード・ソフト両面の問題点や改善点、地域振興への結びつけなどについて、活発で前向きな意見を沢山いただきました。
 今後は、11月28日(月曜日)に第2回意見交換会を開催し、ハード・ソフト両面の整備方針を作成後、来年度以降の整備に向けた予算要望を行っていく予定です。

ダムの内部を見学している画像
ダム内部をじっくり調査しました

ダム周辺を見学している画像
ダム周辺も様々な課題が見えてきました

平成28年10月12日号

土木出張PR in 山王中学校

生徒と一緒に記念撮影をした画像
生徒と一緒に記念撮影を行いました

 土木の魅力を子どもたちに伝え、将来の担い手を確保することを目的として、平成28年10月7日(金曜日)に山王中学校の2・3年生138人を対象に土木出張PRを開催しました。
 生徒からは、「土木の仕事が役に立っていることがわかりました」、「今日のことを今後の職業選択に生かしたいと思います」と嬉しい言葉をいただきました。
 詳しくは、下記リンク先のページをご覧ください。

生徒を前に説明する2名の女性土木職員の画像
新潟県の女性土木職員が魅力を伝えました

測量機械を覗く生徒たちの画像
たくさんの生徒から測量器械を覗いてもらいました

出張PRの詳細はこちらをクリックしてください

平成28年10月13日号

しんかな菜園 秋の草刈り

草刈前の堤防のり面の画像
階段を覆い隠すほど草が伸びていました

 平成28年10月8日(土曜日)に、能代川河川敷の市民緑地「しんかな菜園」で秋の草刈りを行いました。
 草刈りは、春と秋の年2回開催しています。
 当日は、川を活かす会、菜園利用者、県が集まり、朝8時半から約2時間にわたって堤防法面や階段の草刈り、菜園周辺のゴミ拾いなどを行いました。
 途中で雨が降り始めましたが、みんな夢中で草刈りに没頭していました。
 お陰様で堤防も綺麗になり、菜園も気持ちよくお使いいただけるようになりました。

草刈り作業の画像
川に近い側もみんなで綺麗にしました

平成28年10月19日号

しんかな菜園 イモ掘り体験

園児が芋をほっている画像
軍手をはめてイモ掘りスタート

 平成28年10月14日(金曜日)に、能代川河川敷の市民緑地「しんかな菜園」において、新金沢保育園の園児19人にイモ掘り体験をしてもらいました。
 初めての試みでしたが、天候にも恵まれ、サツマイモも予想以上に大きく成長していました。
 子どもたちは夢中になって、大きなサツマイモを一生懸命掘り起こしていました。
 収穫したサツマイモは保育園に届け、園児に持ち帰ってもらったり、給食で調理してもらうことにしました。

サツマイモを持ち上げる園児の画像
大きなサツマイモに大喜び

大量に収穫したサツマイモの画像
大量に収穫したサツマイモは保育園に届けました

平成28年10月19日号

「咲花温泉へ行く 早出川ダムと阿賀野川河川堤防見学ツアー」を開催しました

ダムを背景に記念撮影の画像
ダムを背景に記念撮影

 平成28年10月15日(土曜日)に、早出川ダムと咲花温泉の阿賀野川河川堤防を巡る見学ツアーを開催しました。
 最近全国各地で話題となっているインフラツーリズム(橋やトンネル、ダムなどのインフラ施設を観光資源として活用する新しい旅のかたち)を旅行業者との共催で行いました。

 当日は絶好の秋晴れの下、新潟市や五泉市から14名の参加者が集まり、早出川ダムの内部やダム湖ボート見学、咲花温泉の新たな水辺空間や河床(かわどこ)弁当などを楽しんでいただきました。

ダム内部を見学している画像
ダム内部を見学しました

ダム湖の奥でボートに乗っている画像
ダム湖の奥では神秘的な景色を堪能しました

河川堤防で説明を聞く参加者の画像
咲花温泉の新たな河川空間を見学しました

咲花きなせ堤河床で昼食を食べている参加者の画像
心地よい咲花きなせ堤河床での昼食

見学ツアーの詳細はこちらをクリックしてください

平成28年10月24日号

除雪作業へのご理解とご協力をお願いいたします

 稲刈りが終わり、紅葉も始まりつつあるようですが、まもなく降雪を迎える季節となりました。
 新津地域整備部では、五泉市内の国道と県道の除雪を行っています。地域の皆さまが安心して道路を利用できるよう今冬も関係機関や除雪業者とともに除雪に取り組みますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

除雪作業へのご理解とご協力をお願いいたしますのチラシの画像

平成28年10月26日号

「咲花温泉へ行く 早出川ダムと阿賀野川河川堤防見学ツアー」(第2弾)を開催しました

ダムを見学する参加者の画像
ダムのスケールを体感しました

 平成28年10月23日(日曜日)に、早出川ダムと咲花温泉の阿賀野川河川堤防を巡る見学ツアーを開催しました。10月15日(土曜日)に開催した見学ツアーの第2弾です。

 当日は、新潟市内から14名の参加者が集まり、早出川ダムの内部やダム湖ボート見学、咲花温泉の新たな水辺空間や河床(かわどこ)弁当などを楽しんでいただきました。

コンジットゲート操作室を見学する参加者の画像
コンジットゲート操作室ではゲートの仕組みを説明しました

ダム湖をボートで見学している画像
ダム湖ボート見学も大好評でした

取組の説明を聞く参加者の画像
旅館の一室で咲花温泉での取組を説明しました

渡し舟に乗船する参加者の画像
旅館裏にある船着き場から渡し舟に乗船しました

見学ツアーの詳細はこちらをクリックしてください


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ