ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成28年3月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成28年3月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055249 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成28年3月4日号

第2回管内合同技術研修会

研修会場に集まった参加者の画像
各団体から70人を超える参加者が集まりました

 平成28年3月1日(火曜日)に「魚にもありがとうと言われる公共事業」と題した研修会を開催し、能代川サケ・マス増殖組合をはじめ、県、市、土地改良区、建設業協会から70人を超える参加者が集まりました。
 長岡技術科学大学の山本麻希准教授を講師に招き、「魚の気持ちになって川を見てみたら」をテーマに基調講演をいただきました。
 治水・利水を前提としたうえで、魚の目から見た理想的な河川とは何か。
 粗朶沈床や魚が遡上しやすい魚道の整備事例などを紹介いただきながら、多自然川づくりのノウハウを勉強させていただきました。

公開ワークショップで意見交換を行っている画像
公開ワークショップでは活発な意見交換がありました

 基調講演の後は、各団体の代表者がセンターテーブルに集まり、能代川をモデル河川とした公開ワークショップを行いました。
 はじめに、アドバイザーとして招いた県農林水産部水産課の樋口正仁副参事から能代川に関する話題提供をいただきました。
 数多くのワークショップを手掛けている山本准教授も初めてという公開形式のワークショップでしたが、メンバーからは活発な意見が多く出ました。
 いろいろな団体が混在するメンバー構成でしたが、「川に降りられるようにしたい」「単調な河床をどうにかしたい」「親子で楽しめる川にしたい」と、みんな目指すところは同じであることを確認することができました。

 今回掲げられた目標を少しでも達成できるよう、今後もいろいろな取組を行っていきたいと思います。

平成28年3月10日号

主要地方道新津村松線 バリアフリーまちづくり事業

歩道整備が完成した歩道の画像
歩道整備完成後(五泉市南本町1丁目)

 「バリアフリーまちづくり事業」では誰もが安全・安心に通行できる歩行空間の確保を目的として「歩道整備」、「信号機等交通安全施設整備」などを行っています。
 平成25年度より五泉市本町1丁目~南本町1丁目地内において、歩道の幅を広くしたり、段差を小さくするなど歩きやすい歩道整備を行ってきましたが、この度平成28年3月に完成しました。
 事業にご理解をいただき大切な用地を提供いただいた地権者の皆様はもとより、関係する多くの方々のご協力に改めて感謝いたします。

 今後は、国道290号五泉市石曽根地内や主要地方道新津村松線五泉市南本町2丁目~3丁目地内で歩道整備を行う予定です。

平成28年3月14日号

出前講座 新津の水害と能代川分流工事

説明を聞く児童たちの画像

 平成28年3月10日(木曜日)に、能代川の近くにある阿賀小学校で出前講座を行いました。
 今回は、社会の授業で新津地域の水害の歴史などを勉強している4年生児童39人を対象に行いました。
 能代川は「九十九曲川(くじゅうくまがりがわ)」と呼ばれるほど曲がりくねっていたことや、何度も見舞われてきた水害を防ぐために分流工事などが行われたこと、そして毎年たくさんのサケが上ってくることなどを説明しました。
 また、阿賀小学校の建物が、昔の分流工事の掘削残土を造成した土地の上に建っていることを知った子供たちは、とても驚いていました。
 子供たちからはたくさんの質問があり、みんな能代川に興味を持っていることがよくわかりました。
 これからも、身近な川である能代川に親しんでもらえたら幸いです。

平成28年3月18日号

土木出張PR in 川東中学校

全員で記念撮影をした画像
学校犬の「黒子」も一緒に記念撮影しました

 平成28年3月16日(水曜日)に川東中学校の1・2年生84人を対象に土木出張PRを開催し、新潟県、建設コンサルタント、施工会社の順に、自分たちの仕事の魅力を子ども達に伝えました。
 PRタイムの後は、測量デモンストレーションを行い、バレーボールコートの大きさやバスケットゴールの高さを生徒に測ってもらったり、体育館の遠くの壁に書かれた小さな文字(ドボクって楽しそう!)を測量器械をのぞいて読んでもらいました。
 生徒代表からは、「土木も進路の一つとして考えたい」と嬉しい言葉をいただきました。
 来年度も引き続き出張PRを行う予定です!

「土木出張PR in 川東中学校」の詳細はこちらをご覧ください

平成28年3月25日号

阿賀野川咲花温泉パンフレット

「阿賀野川咲花温泉パンフレット」の表紙の画像
「阿賀野川咲花温泉パンフレット」の表紙

 一級河川阿賀野川のほとりにある咲花温泉地域では、平成23年7月の水害を契機に災害復旧工事に着手し、災害に強い護岸改修を進めるとともに、そこでより川を感じられ、川を活かせる楽しい空間づくりを検討してきました。
 災害復旧工事も平成27年度に完了し、今後は地域が主体となって、川沿いの旅館前に河床を整備したり、植栽や遊歩道を整備したりする予定です。

 この度、災害復旧工事の完了を記念し、新たに創出された河川空間をはじめ、咲花温泉の歴史や見どころ、イベント情報など、咲花温泉の魅力がふんだんに詰まったパンフレットを作成しました。

 新しく生まれ変わった咲花温泉にぜひ足をお運びください。

「阿賀野川咲花温泉パンフレット」の詳細はこちらをご覧ください


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ