ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 新津地域整備部 > 【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(平成31年3月13日)

本文

【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(平成31年3月13日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123988 更新日:2019年6月29日更新

こんにちは、早出川ダム管理所(新津地域整備部 ダム管理課)です。
早出川ダムでは洪水調節、特定かんがい用水などの安全・安心はもとよりダムによる地域振興を目指しています。

早出川ダムとダム周辺の最新情報を随時お伝えしていきます。

これからも「早出川ダム最新情報」へのアクセスを宜しくお願いします。

ダム管理所屋上より貯水池上流方向を望む(平成31年3月13日撮影)の画像
ダム管理所屋上より貯水池上流方向を望む(平成31年3月13日撮影)

ダム管理所屋上よりダム堤体方向を望む(平成31年3月13日撮影)の画像
ダム管理所屋上よりダム堤体方向を望む(平成31年3月13日撮影)

早出川ダム流況・気象情報

 今日の早出川ダムの状況(午前9時現在)

  1. 天気 くもり
  2. 貯水位 EL.177.89m
  3. 流入量 28.17m3/s
  4. 放流量 28.17m3/s
  5. 気温 6.4℃
  6. 水温 2.0℃
  7. 気圧 984.6hpa
  8. 降水量(換算・24時間累計) 5mm
  9. 積雪 0cm

表の解説

早出川ダムでは、色々な気象用観測機器があり、上表のデータは全てダム地点での観測数値です。

  1. 天気 ダム管理所から見る天気。
  2. 貯水位 ダム貯水池の水位。(数値は標高を表している。新潟県庁の地盤の標高はEL3.6m)
  3. 流入量 貯水池に流れ込んでくる河川水の量のこと。流入量を直接測定することは出来ないので、貯水位や放流量等から計算して算出している。
  4. 放流量 発電やゲート等の操作によりダムから下流に放流する河川水の量。
  5. 気温 ダム構内の百葉箱にある気温計による測定値。
  6. 水温 ダム貯水池の水面下50cmでの水温。
  7. 気圧 ダム構内の百葉箱にある気圧計による測定値。(単位のhPaは「ヘクトパスカル」と読む。地球上の海抜面の大気圧を平均した標準大気圧は1013hPa)
  8. 降水量 ダム管理所屋上にある雨量計による測定値。
  9. 積雪 ダム構内にある光波式積雪計の測定値。

3月13日号 ダム周辺の様子

ダム周辺も雪が消え、フキノトウ採りをする人を見かけるようになりました。
新緑には早いですが、撮影用のダムカード枠も設置しましたので是非お越しください。

入口です、ご自由にお入りください(車輛は進入禁止です)の画像
入口です、ご自由にお入りください(車輛は進入禁止です)

ダム堤体です(4月末には満水状態になると思われます)の画像
ダム堤体です(4月末には満水状態になると思われます)

ダム堤体のはじからの距離を表示してます(全長240m)の画像
ダム堤体のはじからの距離を表示してます(全長240m)

前日の大水により水が濁り始めた状況です(平成31年3月12日撮影)の画像
前日の大水により水が濁り始めた状況です(平成31年3月12日撮影)

コンジットゲートからの放流です(平成31年3月12日撮影)の画像
コンジットゲートからの放流です(平成31年3月12日撮影)

撮影用ダムカード枠です(人気撮影スポットです)の画像
撮影用ダムカード枠です(人気撮影スポットです)

3月11日号 早出川ダム周辺に生息するハヤブサ

早出川ダムの堤体(平成31年3月撮影)の画像
早出川ダムの堤体(平成31年3月撮影)

ハヤブサは、ハヤブサ目ハヤブサ科ハヤブサ属に分類される猛禽類で、大きさはカラスと同じくらいだそうです。
生態系の頂点に立つ鳥の一種であり、その数は少なく、環境省のレッドデータリストでは絶滅危惧2類、新潟県のレッドデータブックにいがたでは、準絶滅危惧種に分類されています。
また、急降下する速さが世界一速い鳥(時速300キロに達するとされる)として、ギネスブックに載っているそうです。

ちなみに、日本初の小惑星探査機「はやぶさ」は、「世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機」として、ギネス世界記録に認定されています。

早出川ダムの高さ(堤高)は、82.5m(ダムの基礎岩盤は、標高110m。ダムの堤頂は、標高192.5m)
これくらいの高さが、ハヤブサにとって過ごしやすい環境なのでしょうか。

早出川ダムでハヤブサを見かけたら、驚かさないように遠くから見守ってあげてください。

ダム堤体上に佇んでいます。(平成31年3月撮影)の画像
ダム堤体上に佇んでいます。(平成31年3月撮影)

凛々しく感じられる姿です。(平成31年3月撮影)の画像
凛々しく感じられる姿です。(平成31年3月撮影)

羽ばたきそうです。(平成31年3月撮影)の画像
羽ばたきそうです。(平成31年3月撮影)

飛んでいきました。(平成31年3月撮影)の画像
飛んでいきました。(平成31年3月撮影)

3月8日号 早出川ダム周辺情報

田川内発電所と鉄塔の画像
田川内発電所と鉄塔

 今回は鉄塔のお話です、鉄塔はいろんな目的で建てられていますが、その中でも送電の鉄塔の紹介をします。
 送電線は基本的には発電所から変電所につながっています。早出川ダムの下流には新潟県企業局の田川内発電所だけでなく、電力会社の水力発電所もあり、割と狭い範囲で多くの鉄塔を目にすることができる場所があります。
 ちなみに送電線は3本の電線となっており、鉄塔の左右の腕の数は3本、6本と3の倍数になっています。
 五泉市の咲花温泉から国道290号線を走って早出川ダムに向かってくると、鉄塔がまるで林のように何本も建っているのを見ることができます。普段気にしない風景もちょっと見方を変えたりしながら、早出川ダムまでのドライブを楽しんでください。

山を超えていく送電線(平成31年3月6日撮影)の画像
山を超えていく送電線(平成31年3月6日撮影)

鉄塔が20本以上写っています(平成31年3月6日撮影)の画像
鉄塔が20本以上写っています(平成31年3月6日撮影)

五泉咲花温泉付近の紅白の鉄塔の画像
五泉咲花温泉付近の紅白の鉄塔

田んぼの中を一直線に連なる鉄塔の画像
田んぼの中を一直線に連なる鉄塔

早出川ダムカードパンフレット【携帯用】

早出川ダムカードパンフレット【携帯用】の画像

携帯にとても便利な「早出川ダムカードパンフレット」が出来ました。

A4版で両面印刷し、三つ折りにすると完成します。
とても、持ち運びに便利な「早出川ダムカードパンフレット」です。

パンフレットには、早出川ダムへのアクセスや新潟県のダムカードマップもついており、ダムカード収集にはとても便利な内容になっています。

ぜひ、ダムカード収集のお供にどうぞ。

パンフレットの印刷は、下記の添付ファイルから出来ます。

早出川ダムカードパンフレット【携帯用】はこちらです。[PDFファイル/798KB]

新津地域整備部からのお知らせ

新津地域整備部からのお知らせの画像1
新津地域整備部からのお知らせの画像2

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ