ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 「カリフラワー」の紹介

本文

「カリフラワー」の紹介

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0431888 更新日:2021年10月6日更新

【栽培されている地域】

 カリフラワーは、小千谷市を中心に長岡市小国地域や川口地域の約50名の生産者が約23ha栽培しています。
 その中でも、小千谷市は産地としての歴史が古く、小千谷市産カリフラワーは、「白いダイヤモンド」と称され、全国的にも知られています。

カリフラワーが畑で生育している写真です。  

 

【ミニ情報】


 カリフラワーの収穫時期は、9月上旬頃から12月上旬頃にわたります。
 カリフラワーは、花らい(食用部分)の白さが際立つほどよいとされ、花らいの鮮度が良いほどコリコリとした歯ごたえを楽しめます。
 花らいを白くするためには、日射を遮ることが必要で、そのため生産者は、一つ一つの花らいに、葉をかぶせる作業を行います。

カリフラワー生産者がほ場で作業をしている写真です。

 

【購入できる場所と時期】

  県内向けの出荷は、おおむね9月下旬から11月下旬頃までで、小千谷市や長岡市などの農産物直売所のほか、県内のスーパーなどで購入できます。

花らいの白がきれいなカリフラワーの写真です。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ