ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【長岡】令和4年度長岡地域健康管理担当者の情報交換会を開催しました

本文

【長岡】令和4年度長岡地域健康管理担当者の情報交換会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0498187 更新日:2022年8月15日更新

 健康経営が注目され、「にいがた健康経営推進企業」など実践している事業所も増加しているところであるが、管内の事業所は中小規模が多く、健康管理担当が職員1人配置であり、健康づくりの方法に悩んでいるという声も多い現状です。

 そこで、働く世代の健康づくりが継続して展開されることを目指し、健康づくりに関する情報交換や好事例を共有することで、企業同士のネットワークを形成し、継続した取組ができるよう支援するため、情報交換会を開催しました。

 長岡地域の働く世代の健康づくりが継続して展開できるよう、職場を超えて地域一丸となって、健康経営を盛り上げていきましょう。

参加者

開催日時

(1)開催日時  令和4年7月15日(金曜日) 午後1時30分から午後3時まで

(2)実施形態  Zoomによるオンライン配信

         ※オンライン環境のない参加者のみ、長岡保健所 講堂で参加可能。

(3)対象者   にいがた健康経営推進企業(長岡管内100事業所)、その他の長岡管内企業、長岡商工会議所、小千谷商工会議所、見附商工会、出雲崎商工会、長岡地域商工会連合、4市町の保健衛生主管課及び産業労働主管課担当職員 等

内  容

(1)説  明  「にいがた健康経営推進企業の新制度について」

 にいがた健康経営推進企業の新制度について [PDFファイル/4.02MB]

(2)事例共有  企業が実施している健康づくりの取組について共有

事例提供企業(1):株式会社 長岡計器

取り組みのきっかけ

・心と体が健康で働き続けることは、本人にも経営にとっても良いから、できることからやろうと思った。

・にいがた健康経営推進企業への登録することで、他社の事例を収集したり、会社としての健康意識の醸成に役立てたいと思った。

健康づくりの取組

 ・朝礼で社長や健康管理担当者からの飲酒リスクの定期的な啓発(ニュースで話題になった時やお盆、お正月等は重点的に)。

 ・ 非喫煙者への手当の支給。

 ・ 健康診断の結果を経営者、担当者が確認し、各社員の健康状態の把握。

 ・ 心と体の健康を維持するために、可能な限りで育児や介護等のプライベート情報を共有し、業務配慮や声掛けを行う。

気を付けていること

 個人の価値観を尊重しながら、会社や他人が押し付けないように気を付けている。そのうえで、会社としては、情報提供、声がけ、健康づくりの設備投資を行っている。

事例提供企業(2):三光電機 株式会社

取り組みのきっかけ

 ・人手不足の中で、病気等が理由で突発的に社員が長期休暇になってしまうと、本人はもちろん、周囲の負担も増加するため、それを未然に防ぐために、今の社員が健康で働けるよう取り組みを始めた。

 ・にいがた健康経営推進企業への登録することで、求職者に対するPRになる。

健康づくりの取組

・1人1台、精度の高いアルコールチェッカーを配布。自宅で計測することが可能で、日ごろから飲み方、飲酒量を自己チェックできる。

・インフルエンザ予防接種費用の一部補助。

・階段に、エネルギー消費量が分かる表示を掲示。

にいがたヘルス&スポーツマイレージ企業対抗歩数競争への参加。

気を付けていること

 社員の負担とならないもの。企業としても費用負担が少なくてすむもの。コミュニケーションが促進される等、楽しく取り組みたい。

(3)情報提供  「多量飲酒が気になる方への支援について」

 多量飲酒が気になる方への支援について [PDFファイル/397KB]

(4)情報交換  健康管理・健康づくりの困りごとについて情報交換

・各企業における、取り組みや疑問を情報交換できました。

(5)その他

 歯と口に関する基礎知識 [PDFファイル/2.12MB]

「にいがた健康経営推進企業」はこちらから登録できます 健康経営

「にいがた健康経営推進企業」制度について

「にいがた健康経営推進企業」登録(電子申請)<外部リンク>

昨年の取り組み

令和3年度健康管理担当者の情報交換会

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ