ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 健康福祉環境部 > 【長岡】昼食(サラ飯)充実プロジェクト事業検討会を開催しました

本文

【長岡】昼食(サラ飯)充実プロジェクト事業検討会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053092 更新日:2015年3月16日更新

 長岡地域振興局健康福祉環境部では、働き盛り世代の方の健康をサポートするため、健康づくりに役立つ「ヘルシー弁当」(※)の販売・普及を目指す、昼食(サラ飯)充実プロジェクトを進めています。
 (※)ヘルシー弁当とは、新潟県健康づくり支援店の登録要件を満たしたお弁当のこと

 

 3月10日(火曜日)長岡健康福祉環境部において、管内の配達弁当事業者及び関係者の方々にお集まりいただき、事業検討会を開催しました。今年度は、モデル的に長岡市内の配達弁当会社2事業者様からご協力をいただき、ヘルシー弁当の開発及び販売を開始しました。販売から一定期間経過の後、ヘルシー弁当を実際に召し上がっていただいているご利用者様にアンケート調査を実施し、その結果をふまえて今後のヘルシー弁当の普及・定着に向けて意見交換を行いました。

 (左)藤原地域保健課長挨拶 (右)事業検討会の様子の画像
(左)藤原地域保健課長挨拶                     (右)事業検討会の様子

 今回、ヘルシー弁当の開発・販売にご協力いただいた事業者様からは、野菜をたっぷり使う、主食に雑穀米を取り入れる、揚げ物の使用を控えるといった工夫点をご紹介いただきました。併せて、利用者アンケートに寄せられた様々なお客様の貴重な声をふまえて、今後は調理方法や味付けの改善に努めたい、といった意見等も聞かれました。
 また、別の事業者様からは、配達弁当を利用する企業の経営者の立場の方が健康づくりに関心があれば、従業員の健康づくりに役立つヘルシー弁当の提供や拡大につながると思う、といった意見も聞かれました。

 今年度、本事業にご協力頂いた2事業者様のヘルシー弁当は、今回のアンケート結果をふまえ、更なる改良を加え、継続して販売する予定です。

 当部では、今後も引き続き働き盛り世代の方の健康づくりに役立つお弁当の販売・普及を進めてまいります。
 働き盛り世代の皆さん、普段の昼食をヘルシーなお弁当に変えてみるところから、手軽においしく続けられる健康づくりを始めてみませんか?

弁当の開発・販売の画像

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ