ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 健康福祉環境部 > 【長岡】毒きのこによる食中毒に注意しましょう!

本文

【長岡】毒きのこによる食中毒に注意しましょう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053174 更新日:2021年10月1日更新

 新潟県では、毎年秋になるときのこによる食中毒が多く発生します。
 食用と正確に判断できないきのこは、絶対に「採らない」「食べない」「人にあげない」ようにしてください。

知らないきのこは食べない!言い伝えを信じない!

1 食用と正確に判断できないきのこは、絶対に「採らない」「食べない」「人にあげない」

 確実に鑑定できる専門家に判断してもらいましょう。

2 様々な「言い伝え」は根拠のない迷信であるため、信じない!

主な迷信

  1. 柄が縦に裂ければ大丈夫。 → ほとんどの毒きのこは柄が縦に裂けます。
  2. ナスと一緒に調理すれば大丈夫。 → 中毒を起こした例は多数あります。
  3. 虫が食べているきのこは食べられる。 → 虫は毒きのこも食べます。

3 きのこの鑑別について

 当課では、住民からの野生きのこの鑑別について、地域のきのこ専門家を紹介して直接相談されるよう案内しておりますので、ご理解をお願いいたします。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ