ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【南魚沼】感染症情報(第16週)

本文

【南魚沼】感染症情報(第16週)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0656205 更新日:2024年4月25日更新

南魚沼地域の感染症情報についてお知らせします

現在、南魚沼地域に国の警報基準以上となった疾病はありません。

 

 

★警報・注意報

 警報:大きな流行が発生または継続しつつあると疑われる場合に発令されます。

 注意報:今後大きな流行が発生する可能性が高い場合や流行が継続していると疑われる場合に発令されます。

 

※定点医療機関(定点)

 対象となっている感染症について、該当週の患者発生数を保健所に報告いただく医療機関のことです。

 南魚沼保健所管内では3医療機関(内インフルエンザ、Covid19のみの定点1)です。

※定点当たり報告数

 対象となる感染症について、該当週にすべての定点医療機関から報告があった数を定点医療機関数で割った値(一医療機関当たりの平均報告数)のことです。

 【例】1週間に定点医療機関全体からインフルエンザ患者の報告が計9人あった場合、南魚沼管内の定点数は3のため、定点当たり報告数は3になります。

 

新潟県感染症情報(週報)

【南魚沼地域】今週のトピック

◆インフルエンザの定点あたり報告数は前週と比較し横ばい、新型コロナウイルス感染症の定点あたり報告数は前週と比較し減少しています。

 大きな流行が発生している疾病はありません。

 

インフルエンザ推移

新型コロナ推移

 

◆南魚沼保健所管内の児童福祉施設で発熱や風邪症状(RSウイルス含む)の集団発生が報告されています。今後大型連休も控えていることから、人が密する場面では必要に応じてマスクの着用することや手洗いの励行や咳エチケットなど基本的な感染対策の徹底をお願いします。

 

全県で警報・注意報が発令されている感染症

◆インフルエンザに注意しましょう

 〇第16週の定点当たりの報告数が全県で4.82と前週の5.83に比べ減少しました。前週で警報が解除となり、今週も定点あたり報告数は減少していますが、他保健所管内の社会福祉施設等において集団発生が報告されていることから、引き続き注意が必要です。

 〇発熱や咳など症状がある場合は、外出を控えてください。

 〇やむを得ず外出される場合にはマスクを着用するとともに、手洗いの励行など基本的な感染対策の徹底をお願いします。

 

◆咽頭結膜熱の警報を発令しています

 〇定点当たりの報告数が全県で2.02と前週の1.42に比べ増加しました。国の示す終息基準(定点当たり1)を下回るまで警報を継続します。

 〇アルコール消毒が効きにくいため、石けんと流水による手洗い、うがい、咳エチケットといった基本的な感染対策の徹底をお願いします。

その他の感染症

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ