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【介護支援専門員】手続き8:介護支援専門員「消除等」の場合

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050703 更新日:2024年6月20日更新

介護支援専門員が死亡又は欠格事由に該当した場合などや自らの都合により介護支援専門員資格の消除を申請する場合は、県への届け出が必要です。それぞれの手続きに必要な書類は、以下のとおりです。

なお、介護支援専門員の各種申請手続きを電子申請に移行しました。詳細はこちらをご覧ください。

新潟県電子申請システムによる申請

死亡等届出書(介護支援専門員が死亡・欠格事由に該当等した場合)

電子申請システムにより申請する場合は、以下の書類が必要になります。

(1) 除籍謄本、又はその他死亡が確認できる書類
(2) 介護支援専門員証(又は介護支援専門員登録証明書)の原本(※「登録のみ」で証の交付を受けていない方は不要です。)の郵送
※死亡以外の場合の添付書類は、下記リンクのの電子申請の利用者説明画面に記載のとおりです。

介護支援専門員の死亡等届出の電子申請はこちらから<外部リンク>

登録消除申請(介護支援専門員資格の消除を申請する場合)

電子申請システムにより申請する場合は、介護支援専門員証(又は介護支援専門員登録証明書)の原本郵送が必要になります。(※「登録のみ」で証の交付を受けていない方は不要です。)

介護支援専門員の登録消除の電子申請はこちらから<外部リンク>

電子申請システムを利用できない場合

電子申請システムを利用できない場合は、以下の様式をダウンロードし、必要書類と併せて下記住所へ郵送してください。

死亡等届出書(介護支援専門員が死亡・欠格事由に該当等した場合)

(1) 介護支援専門員死亡等届出書(様式第8号) [Excelファイル/40KB]
(2) 除籍謄本、又はその他死亡が確認できる書類
(3) 介護支援専門員証(又は介護支援専門員登録証明書)の原本(※「登録のみ」で証の交付を受けていない方は不要です。)
※死亡以外の場合の添付書類は、上記(1)の届出書(様式第8号)に記載のとおりです。

登録消除申請(介護支援専門員資格の消除を申請する場合)

(1) 介護支援専門員登録消除申請書(様式第9号) [Excelファイル/35KB]
(2) 介護支援専門員証(又は介護支援専門員登録証明書)の原本

 

【郵送書類の提出方法】

必要書類を、新潟県庁(高齢福祉保健課)へ持参又は郵送してください。

 

【郵送書類の提出方法】

新潟県 高齢福祉保健課 介護人材確保係(県庁11階)
〒950-8570 新潟市中央区新光町4-1
(郵送の場合は、住所記載不要。郵便番号だけで届きます。)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ