本文
新潟県健康づくり・スポーツ医科学センターと連携し、アプリ利用者に健康・運動に関する情報を発信します(にいがたヘルス&スポーツマイレージ事業)
県では、健康立県の実現に向け、県民の運動習慣の定着と、新型コロナ流行下での運動不足による二次的な健康被害を防止することを目的に、スポーツ実施率の低い働く世代・子育て世代の方にも、楽しみながら運動や健康づくりに取り組めるよう、既存のウォーキング・健康アプリ「グッピーヘルスケア」に本県オリジナル機能を付加して、運用を行う「にいがたヘルス&スポーツマイレージ事業」を本年度から実施しています。
このたび、新型コロナ感染症の拡大で運動機会が減る中で、県民の運動及び健康づくりのきっかけにするため、本県における県民の健康づくり活動の支援等を行う拠点施設「新潟県健康づくり・スポーツ医科学センター」と連携し、アプリ利用者に対して、自宅で簡単に取り組める運動情報等、健康・運動に関する情報の定期的な発信等を行います。
「にいがたヘルス&スポーツマイレージ事業」の概要
-
ウォーキング等の運動、スポーツイベントの参加や健康診断の受診などの健康活動を行うことでアプリにポイントが貯まります。
-
貯まったポイントは、地域協力店(県内約400店)で100ポイントごとに特典・サービスと交換できます。
新潟県健康づくり・スポーツ医科学センターとの連携概要
新潟県健康づくり・スポーツ医科学センター<外部リンク>
(1)情報発信
- アプリのお知らせ機能、メッセージ機能を活用し、アプリ利用者に対して、健康・運動に関する情報「ちょこっと健康づくり」を定期的に発信します。
- 初回は令和4年3月8日(火曜日)に発信し、今後は月一回程度の発信を予定しています。
(2)イベント連携
- 県健康づくり・スポーツ医科学センターが行うスポーツ・健康イベントについて、参加者にアプリポイントを提供する等、連携します。
- 連携したイベントは、アプリのイベント情報でお知らせします。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)