ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 県民生活課 > 12月15日(火曜日)から冬の予報!雪対策は週末がラストチャンスです!

本文

12月15日(火曜日)から冬の予報!雪対策は週末がラストチャンスです!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0338028 更新日:2020年12月11日更新

気象庁の週間天気予報では12月15日(火曜日)から雪の予報です

気象庁の週間天気予報では12月15日(火曜日)から雪の予報です

タイヤ交換やスノーブラシ等の雪対策は万全ですか?

準備は今週末がラストチャンスです!

 あわせて、冬道では以下のポイントに気をつけて運転してください。

●アクセルはソフトに徐々に踏み込む

滑りやすい路面ではソフトなアクセル操作を心がけ、路面に応じた運転に努めましょう。

●早めのブレーキ操作でタイヤをロックさせない

車間距離を確保した上で、急ブレーキを避け、タイヤをロックさせないように心がけましょう。

●交差点の手前では、周囲の状況に気を配る

交差点付近では、前車の動きに注意するとともに、後続車両にも気を配り、早めの減速や、後続車へ知らせる確認ブレーキ等を行い、周囲の状況を確認することが必要です。

●「急」のつく運転をしない

スリップの原因となる急発進、急ブレーキ、急ハンドルはやめましょう。

冬は慎重な運転を

車道の歩行者に注意

  積雪により歩道が確保できない場合など、雪壁で死角となった歩道から歩行者が車道に出ることがありますので、歩行者の発見に努め、歩行者に対しては安全な間隔と速度で通行しましょう。

冬の運転

 

新潟県の交通安全ホームへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ