ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 経営普及課 > 青年就農支援事業の実施要綱について

本文

青年就農支援事業の実施要綱について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122593 更新日:2020年6月17日更新

実施要綱の制定の趣旨

 農業従事者の高齢化が急速に進展する中、持続可能な力強い農業を実現するには、次世代を担う農業者の育成・確保に向けた取組を総合的に講じていく必要があります。
 この要綱等は、新規就農するにあたっては、技術の習得や所得の確保等が課題となっていることから、次世代を担う農業者となることを志向する就農希望者や新規就農者に対し、資金の交付等を行うことに必要な事項を定めたものです。

青年就農支援事業「準備型」実施要綱

青年就農支援事業「準備型(就職氷河期世代)」実施要綱【令和2年度制定】

青年就農支援事業「経営開始型」実施要綱

新潟県青年就農支援事業研修計画審査要領

こちらは青年就農支援事業「準備型」において、独立就農、雇用就農及び親元就農を目指し県農業大学校等の研修機関等において研修を受けようとする者が申請した「研修計画」を審査し、承認するために必要な事項を定めた要領です。

新潟県青年就農支援事業研修機関認定要領

こちらは青年就農支援事業「準備型」において、「市町村・公社等が運営する研修機関」として認定を受けるため必要な事項を定めたものです。
受付は原則、準備型の研修計画の公募と同期間に行います。受付開始はHP上でお知らせします。

新潟県青年就農支援事業研修計画等審査会設置要領

こちらは青年就農支援事業「準備型」において、研修機関等で研修しようとする就農希望者が作成した研修計画及び就農に必要な技術が習得できる市町村・公社等が運営する機関の研修機関としての妥当性を審査する審査会の設置について定めた要領です。

研修計画等審査会設置要領(PDF形式 61キロバイト)

過去の実施要綱について

過去の「準備型」、「経営開始型」の実施要綱については下記のリンクからご覧いただけます。

平成24~令和元年度 実施要綱等
このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ