本文
平成28年度愛鳥講演会を開催しました
たくさんの方にご参加いただきました
日時:平成28年11月23日(水曜日・祝日) 13時00分~15時40分
場所:新潟県立生涯学習推進センター 1階ホール
今年度は総勢132名(うち講師2名)の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
スライド発表
山崎氏の発表の様子
「一期一会 ~野鳥との出会い~」
山崎 勝明 氏
県内で撮影された美しい野鳥写真とそれにまつわるエピソードなどについて発表いただきました。カンムリカイツブリのペアが首をハート型にあわせたり、エナガの巣立ちヒナが団子のように並ぶ姿など、どれも普段なかなか見られない瞬間を捉えた写真ばかりで、参加者からは「貴重な写真が素晴らしかった」という声が多数寄せられました。
講演
石部氏の発表の様子
「新潟県の自然と猛禽(ワシ・タカ・ハヤブサ)のくらし~生態系のしくみと生息環境の選択~」
日本野鳥の会新潟県会長 石部 久 氏
新潟県の多様な自然環境と生息する野鳥との関わり、その中で生態系の頂点にある猛禽類の生息環境や捕食行動などについて講演いただきました。鳥によってエサや食べ方、食べる場所が違うことを数多くの写真を用いて解説いただき、鳥の口の中の珍しい写真も紹介していただきました。とにかく写真が素晴らしくて説得力があり、ときおりユーモラスな解説を交えながらの講演に、会場からはどよめきや笑いが起こっていました。後半はイヌワシなど真冬の厳しい自然条件の中で撮影された貴重な写真や、オオタカ・ハヤブサの鮮明な生態写真を用いて猛禽類のくらしや生息環境との関係についてお話いただきました。参加者からは「鳥の形態とエサの関係など大変勉強になりました」「新潟県の環境の多様性に感動しました」など多くの声が寄せられました。
平成28年度愛鳥講演会のお知らせ
新潟県愛鳥センターでは、県民のみなさまに自然の素晴らしさや野生生物保護の大切さを伝えるために愛鳥講演会を開催します。
今年度のテーマは「猛禽類」です。野鳥の中でも人気が高い猛禽類について講演会を行います。
また、季節ごとのさまざまな鳥たちの写真も紹介します。
- スライド発表
「一期一会 ~野鳥との出会い~」 山崎勝明 氏 - 講演
「新潟県の自然と猛禽(ワシ・タカ・ハヤブサ)のくらし
~生態系のしくみと生息環境の選択~」
日本野鳥の会新潟県会長 石部久 氏
イラスト:イヌワシ
イラスト:サシバ
- 日時:平成28年11月23日(水曜日・祝日)13時00分~15時30分
- 場所:新潟県立生涯学習推進センター 1階 ホール(県立図書館複合施設)
(住所:新潟市中央区女池南3-1-2) - 講演会日程
受付 12時30分~13時00分
開会 13時00分~13時05分
講演会 13時05分~15時25分
閉会 15時25分~15時30分
- 申込み方法:住所・氏名・電話番号を明記の上、はがき、電話、ファックス、e-mailまたは下記の電子申請で申し込みください。
- 定員:先着150名(定員に達した場合、期日前に締め切る場合があります。)
- 申込締切り:11月16日(水曜日)必着
- 料金:無料
留意事項
電子申請の利用にあたっては、次の事項に留意してください。
- 新潟県は、電子申請によって得た情報について、当該申請手続以外の目的には利用しません。
- 電子申請を利用するために必要な機器(ソフトウェアを含みます)及び通信費用は、利用者の負担とします。
- 電子申請の利用により発生した一切の損害について、利用者は新潟県に対してその責任を問わないものとします。
また、電子申請の利用により第三者に損害を与えた場合には、利用者は自己の責任において解決するものとします。 - システムのメンテナンス等により、電子申請の利用を休止することがあります。
- 電子申請の利用に当たり、次に掲げる行為を禁止します。
- 新潟県への申請手続以外の目的で利用すること。
- システムの管理及び運営を故意に妨害すること。
- 他人になりすまして電子申請をすること。
- その他法令等に反すると認められる行為をすること。