ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境対策課 > トキの飼育繁殖、野生復帰について

本文

トキの飼育繁殖、野生復帰について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0476370 更新日:2022年7月26日更新

佐渡におけるトキの野生復帰・定着を目指して、様々な取組が現在進められています。
以下、トキをめぐる情報についてご紹介します。

トキの写真
(写真提供(左右とも):佐渡トキ保護センター)

トキの飼育・繁殖状況について知りたい

佐渡トキ保護センター

全体的な野生復帰の計画について知りたい

地元各種団体等の野生復帰の取組について知りたい

佐渡トキファンクラブ

トキの野生復帰を応援していただけるサポーターを募集しています。

佐渡トキファンクラブのページへ<外部リンク>

新潟県トキ保護募金

 新潟県トキ保護募金推進委員会事務局では、トキの野生復帰に向けた生息環境整備や社会環境整備の活動経費(25万円)を助成する「トキ生息環境整備地域活動助成事業」を行っています。

 ※令和4年度の助成団体募集は終了しました。

 助成制度の概要等、詳しくは「新潟県トキ保護募金推進委員会ホームページ<外部リンク>」をご覧ください。

新潟県トキ保護募金推進委員会


トキ保護募金シンボルマーク

トキが暮らせる環境づくりは、行政だけではなく多くの県民の皆さんやNPO、研究者の方々など、たくさんの関係者の御支援、御協力がなければ実現不可能です。
トキを再び野生に定着させるために、新潟県トキ保護募金に御協力下さい。

トキ保護募金の収益金は、

  1. 佐渡での野生復帰に向けた取組の支援
  2. 中国のトキ保護活動連携するための支援

に活用されています。

トキ保護募金に関するお問い合わせ先
 新潟県トキ保護募金推進委員会
 (新潟県環境局環境対策課内)
 電話 025-280-5152 Fax 025-280-5166

 

新潟県トキ保護募金推進委員会ホームページ<外部リンク>

野生復帰推進事業

 体験ツアー実施業務委託

  トキの野生復帰に向けた社会環境整備のため、活動への支援者・参加者の拡大を図ることを目的として県内外の参加者を対象としたトキに関する体験ツアーを実施します。

トキ野生復帰シンボルマークの画像
トキ野生復帰シンボルマーク

トキ写真1 トキ写真2
(写真提供:環境省)

環境にいがたトップページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ